おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務、ウェブカメラの背景どうする?パーテーションを置けば、生活感を映さず集中もできる

急遽、在宅勤務やテレワークが始まるという方も多いのではないでしょうか。 でも在宅勤務と急に言われても、ウェブカメラに映る背景はどうすればいいのか悩みます。 カーテンを引いて、その前で会議をすればいいのですが、それだと自分が室内を見渡す形にな…

【閑話休題】貝印のピーラーを買ったら、衝撃的に良かったので誰かに話さずにはいられない

先日、アマゾンで貝印のピーラーを買いました。 雑誌の「プロが選ぶ本当にいいキッチン用品」のような特集で紹介されていたから。 今までのピーラーはどこで買ったが覚えていないやつですが、むいた野菜の皮が刃にすぐひっかかり、使いづらいことこの上あり…

ありそうでなかった、シンプルで新しいサインペン!文房具屋さん大賞受賞のエモいペン「EMOTT」

インスタ映えをコンセプトに作られた、エモいペン「EMOTT(エモット)」。 文房具屋さん大賞2020を受賞したそうです。 この「エモい」という言葉、いまいち意味と使い方がぼんやりとしか分かってないんですが、「心が動く」とか、「なんとも表せないけど、なん…

まるで水の中にいるみたい!家にいながら海洋プロジェクターで、海の中のような幻想的なひととき

寝る前のひととき、まるで海の中にいるような幻想的な水の揺らぎを表現する、海洋プロジェクターを使ってみてはどうでしょう? 好きな音楽を一緒に流すこともでき、リラックスにぴったりです。 【最新版リモコン式海洋プロジェクター】プロジェクターライト …

【陶芸】はじめての陶芸にそろえるべき道具まとめ

今回は、陶芸を初めてやる時に、揃えるべき道具たちについて説明します。 もちろん、道具をそろえないと陶芸ができない…という訳ではないので、あくまで参考です。 土だけあれば、誰でも始めることができますよ! [陶芸用品] 成形小道具 基本セット 基本的に…

洗面器、床に置いてる?お風呂の椅子の高さ問題を解決!ありそうでなかった、洗面器を置く台を使おう

お風呂の椅子の高さ問題、悩まされたことはありませんか? お風呂椅子は高い方が立ち座りは楽ですが、あまり椅子が高いと、床に置いた洗面器を使うのに腰をかがめないといけません。 洗面器を置くカウンターが備え付けであればいいのですが、新しい住宅でな…

家にこもる週末、どうする?もち米があれば、自分でお餅を作るという選択肢もアリ

週末の外出自粛が求められる中、自粛要請発表の直後に24時間営業のスーパーに買い出しに行ったら、買い物カゴがなくなるくらいの繁盛ぶりでした。 みなさん思い思いに、お米、カップ麺、冷凍食品、グラノーラ、お餅などを購入していました。 一晩明けた今…

自ら名乗るすごさ!しゅくだいやる気ペン(どらえもん風)

私たちが子供の頃に夢見た便利道具たちが、今は普通に商品として売られている時代になりました。 特に、順応力の高い子供たちはこれが普通になっているんですね。 いつも使っているえんぴつに着けるだけで、勉強を「見える化」するアイテムを見つけました。 …

カップ麺を作るのすらめんどくさいと感じるあなたに!自動カップ麺メーカーについて調べてみた

「ご飯を用意するのがめんどくさい」を解決するカップ麺、その「カップ麺を作るのすらめんどくさい」を解決するアイテムがありました! 全自動ラーメン職人、その名も「まかせ亭」です。 THANKO 自動カップ麺メーカー「まかせ亭」 TKCNKETT カップ麺が、コロ…

歯ブラシってどう保管してる?新常識、かぶせるだけで紫外線除菌できるキャップ

使い終わった後の歯ブラシ、どう保管してますか? 歯ブラシって、真夏の暑い時期であればお肉や魚の何倍もの量の菌が寄生してるらしいですよ…! ブラシ部分にかぶせるだけで、紫外線で除菌ができるハブラシキャップを見つけました。 充電式歯ブラシ除菌キャ…

自分でカメラを組み立てる?作る過程も楽しい、組み立て式カメラがおもしろい

一眼レフカメラを自分で組み立てる、なんて聞くとちょっとびっくりします。 でもなんだか面白そうじゃないですか? ばらばらのパーツから、カメラが出来上がったら感動もの!しかもカメラとして普通に使えるんです。 Konstruktor F ロモグラフィーの「Konstr…

お花見は自粛?お家でするなら大丈夫!家でお花見(気分)をしよう

3月下旬。いつもなら、桜の花の咲き具合・花散らしの雨に一喜一憂する頃です。 今年はどうしたものか… 日本人たるもの、桜は大好き。今からでも遅くありません、家でお花見しちゃいましょう! 鉢植えで育てるソメイヨシノ桜 【染井吉野桜】 【ポット苗】202…

家でラクレットチーズが食べ放題!ラクレット以外にも1台4役?これがあれば家飲みは最高かも

ラクレットチーズ。お店で食べるもの、ともちろん思い込んでいました。 だって家でとろーりチーズなんて焼けないでしょ?ハイジのおじいさん家みたいに、かまどがある訳でもないし… けれどこのアイテムの存在を知り、ずっと気になっていました…! レコルト …

素敵キャンプにおすすめのバブルハウステント!寝転んで星空を眺めたい

コロナウイルスの影響で、キャンプ場が人気だそうです。 確かに屋外で風通しいいし、子供も喜ぶし、非日常感があっていいですね! そんなキャンプにおすすめの、近未来的な素敵テントを見つけました。 バブルハウステント 透明インフレータブルテント 膨張式…

【閑話休題】新居妖怪はりかべ

妖怪ぬりかべといえば、ゲゲゲの鬼太郎でもおなじみですよね。 はりかべ、とは…? 私事ですが、最近、新居の中古マンションを購入しました。 中古なので、もちろん前に人が住んでいました。 前の人はかなり綺麗に使っていたのですが、8年間そこに住んでいた…

バス好きな子供におすすめ!「つぎ、とまります」ボタンを好きなだけ押してOK

バスの「つぎ、とまります」ボタン。 私はあまりバスに乗らないのですが、降りる停留所が次でボタンを押そうとすると、たいてい他の人に押されてしまっていることが多いです。 大人だから「まあ、いっか。」ですが、子供だったらあのボタンは押したがります…

大人になった今、クレープに何を挟む?クレープメーカーで作る、お酒にも合う甘いクレープ、しょっぱいクレープ

子供はクレープが大好きです。もちろん、大人も大好きです。 でもクレープってごはんじゃないのに、意外と高いですよね。 家で作れたら安くて簡単に、自分の好きな具材だけ挟むことができます。 でもフライパンじゃうまくひっくり返せなさそう…そんな不安を…

起きれない朝はもうない!目覚まし時計も不要になる、めざましカーテンとは

起きなきゃいけないのに、起きれない朝。 月曜日の朝、飲み会の次の朝、朝から用事があって、どうしても早起きをする日の朝。 時間になれば強制的にカーテンを開けてくれる、こんなアイテムを発見しました! めざましカーテン mornin’ plus(モーニンプラス) …

ガラスの中が澄んだら晴れ、星が降ったら雨。置くだけで天気予報するストームグラスが見ていて楽しい

天気予報がない時代の天気予想って、どんなものだったんでしょう。 山にかさ雲がかかると雨、夕焼けになると明日は晴れ、真っ赤な朝焼けになると天気が崩れる… 色々なことわざがあり、それぞれに科学的理由があるようです。 現代風には、こんなかわいい天気…

はじめての一人暮らし、炊飯器買う?電子レンジで10分でご飯が炊けるよ

炊飯器でご飯を炊くと、思ったより炊きあがるのに時間がかかるものです。 ピピっと10分くらいで炊ければいいのに…!と思うこともしばしばです。 それが叶う、電子レンジで10分でご飯が炊けるアイテムがあるんです! カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入…

寒いデスクを暖かく!デスクヒーターでこっそりコタツ状態に

デスクと冷えは、切っても切り離せない問題ではないでしょうか。 冬の底冷えはもちろん、夏は冷房、窓際の冷え、通路の風…オフィスでは色々な所で悩みがあるものです。 しかし、寒く感じる人もいれば暑く感じる人もいるので、空調では全員に対応することは難…

【閑話休題】自宅でいちご狩り(気分)をしよう

いちご狩り。 春の訪れを感じさせるワードです。 しかし、なかなかいちご狩りに行くのは難しい! 車を持っていない人にとって、バスツアーで行くか、かろうじて電車で行けそうな場所を探して行くか。どちらにしてもややハードルが高いです。 さらに、昨今の…

マジックインキがふりかけになった!補充可能で何度も使える、スティックふりかけ

コロナウイルスの影響で、外食を減らし、お弁当を持っていく機会が多くなっているかもしれません。 現に、自炊する人が増えているのか、ふりかけの消費量が増えているそうです。 そんな中、ちょっと面白いふりかけを見つけました。 マジックふりかけ 日本の…

趣味で陶芸をやっている人の夢!家に電気窯を買うといくらくらい?まとめました

趣味で陶芸をやっていると、「家に窯があったらいいな…」と思うことがあります。 家に窯があれば、陶芸教室で焼いてもらわなくても、好きな作品を好きなだけ作れるのに…。 電気窯っていくらくらいする?場所は取る?どれくらいの大きさの作品が入る? 調べて…

レトロなところがかわいくて癒される…試験管モチーフのアロマランプ

まるで実験に使うような試験管の中に、かわいい小さな豆電球… 上にはさらに小さなガラスの受け皿があり、アロマランプになっています。 可愛い系が多い中で、レトロにかっこいい感じのアロマランプです。 照明 LE NEZ ルネ アロマランプ 父の日ギフト アロマ…

進化しているとしか言いようがない…!ずっと気になっていた電気圧力鍋、そのすごさとは

電気圧力鍋というものがずっと気になっていました。 材料を下ごしらえして入れて、スイッチを入れるだけ(予約調理も可能)で、あとは勝手に調理してくれる!本当に? そんな夢のような電気圧力鍋について調べてみました。 アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 2.2L…

ばんそうこうでプロポーズも!?指輪がデザインされたおもしろ絆創膏

紙や段ボールで指を切ってしまう時のために、絆創膏を持ち歩く人も多いかと思います。 ちょっとだけ素敵な絆創膏を見つけました! かなりリアルな、ダイヤモンドの指輪の絵がプリントされた絆創膏です。ただ、それだけです(笑) ダイアモンド ばんそうこう …

メモを持ち歩けない人、メモを持ち歩かない人におすすめ!リストバンド型のメモパッドが意外に便利

学校で、会社で、メモを取りたいときにメモがなく、仕方なく手の甲に書いた経験はありませんか? 見るたびに忘れなくていいんですが、人と会う時にメモ丸見えで恥ずかしかったり、帰りの電車でつり革につかまったら、またまた丸見えになったり… 腕に時計のよ…

テレワークに必要なのは「仕事できる環境」!会社に買ってほしいもの

新型コロナウイルスの影響で、会社の方針でテレワークをせざるを得ない人もいるでしょう。 でも、テレワーク?在宅勤務? 家で仕事しようって言われても、この生活感あふれる我が家で本当にできるの? サンワサプライ テレワーク向けカートデスク 1台 【 外…

今の猫トイレと置き換えるだけ!愛猫の体調と健康を管理する、最新式デジタル猫トイレ

ペットの体重・おしっこの回数・量など…飼い主ならもちろん気にかけているけど、それを継続的に計測・記録するのはなかなか大変です。 愛猫の体調をデータ化して管理してくれる、最新式のアイテムがありました。 しかも、なんと猫トイレ型!今使っている普通…