おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

家にこもる週末、どうする?もち米があれば、自分でお餅を作るという選択肢もアリ

 

 

週末の外出自粛が求められる中、自粛要請発表の直後に24時間営業のスーパーに買い出しに行ったら、買い物カゴがなくなるくらいの繁盛ぶりでした。

みなさん思い思いに、お米、カップ麺、冷凍食品、グラノーラ、お餅などを購入していました。

一晩明けた今日は、もう何も残っていないんでしょうか…


餅つき機「かがみもち」 RM-201SN

そこでお餅です。

もち米があれば作ることができ、しかもできたてのお餅はおいしい!

お米が品切れでも、もち米ならもしかしたらスーパーに残っているのではないだろうか…!

 

使い方は非常に簡単です。

①もち米を水に浸しておく

②もち米を機械に入れ、「むす」ボタンを押す

③蒸しあがったら機械の蓋をはずして、「つく・こねる」ボタンを押す

たったこれだけです!

 

この「かがみ餅」シリーズは、一升・二升・三升の3タイプが展開。

3つあるうちの一番小さいサイズなら、炊飯器とほぼ同じくらいのサイズ感です。

オプションですが「味噌羽根」を購入すると、味噌豆練りもできて、なんと自家製味噌が作れちゃいます。(そこまでする人がいるのかな…)

説明書を見ると、餅、味噌だけでなく、パン・うどんの生地をこねるのにも使えるようです。

 

実は私、前から餅つき機が気になってはいました。

もう祖母には作ってもらえないため、ネットで似たようなお餅の詰め合わせを頼んでみましたが、どこか味が違う。

ならば自分で作るしかない!でも臼と杵なんてないし…というのでたどり着いたのが餅つき機。

いいなぁ欲しいなぁ…