おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

モチスラ、モチワリ、モチケズ!餅の可能性を追求しすぎる、餅進化系三兄弟がおもしろい

スーパーでスライスされたお餅が売っているのを見かけます。

通常の長方形サイズのお餅を薄くスライスする「モチスラ」という器具は知っていましたが、さらに兄弟分がいることを初めて知りました!

餅を8等分に小さく割る「モチワリ」、そしてシュレッドチーズのように削る「モチケズ」!

えー知らなかった!展開しすぎじゃない?


曙産業 モチスラ SE-2504

こちらはスライスすることで有名な「モチスラ」。

いまいち、餅を薄くする必要性がよく分かっていなかったのですが、スライスした餅を型抜きで抜いてトースターで焼けばお煎餅になるんですね!

楽しそう!やりたーい!

お鍋で餅をしゃぶしゃぶしても良し。スライス餅を買うほどではないけど、餅が余ってたな…という時にモチスラがあれば便利ですね。

特にお煎餅は美味しそうだし、あっという間に余っていたお餅がなくなりそう。

お餅は固いので、包丁でスライスするのは至難の業。絶対にケガをするのが目に見えているので、安全のためにもモチスラを使った方がいいですね。


曙産業 モチワリ SE-2506
  


曙産業 モチケズ SE-2505

そして今回知った兄弟分が、餅を小さく割る「モチワリ」と、細かく削る「モチケズ」。

小さく割る「モチワリ」」は、子供やお年寄りなどがお餅をのどに詰まらないよう、小さくするのにぴったり。お餅を包丁で割るのも力がいりますからね…。

おしるこ等にお餅を入れるのも、小さいサイコロサイズの方が可愛くていいかも。

 

お餅を削る「モチケズ」は、フレーク状に細かく削ることで、チヂミやお好み焼き・たこ焼きに入れたり、色々な使い方ができます。

クチコミを見ると、お餅ではなくモチケズで手作りの石けんを削ってフレーク状にしている、というアイディアもありました。色々できるのね。

 

そのまま焼いて食べるだけでなく、スライスしたり、割ったり、削ったり。

お餅の進化の可能性をイーブイばりに追求しているメーカーの方、お疲れ様です!

 

ちなみに「モチワリ」は1個のお餅を8個に割るアイテムですが、亜種でもうひとつ、お餅をスティック状に割るアイテムもありました。

その商品名は「ボーノもちカッター」!モチスラ、モチワリ、モチケズときて…統一性のある名前が難しかったか…。

いまいち兄弟になりきれない、スティック餅カッター。ちっちゃい磯辺巻きの写真は可愛かったんだけどなぁ…。