おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

缶ビールと瓶ビールの味は違う?ビールの風味とおいしさは、泡でフタをする

ビールのおいしい作り方、できますか? 缶ビールを直接そのまま飲むよりも、グラスに注いだ方が、泡がたってビールの風味を強く感じることができます。 泡はビールの蓋になって、香りや炭酸が逃げるのを防ぐ役割があります。 つまり、ビールをおいしくするの…

いざという時の食料備蓄に!普通に食べてもおいしい「イザメシ」、海外旅行でも大活躍

地震・洪水・コロナ…災害への食糧の備え、してますか? 「食べながら備蓄する」=ローリングストックという考え方ですが、少し多めに購入した食糧を、日常生活で消費しながら備蓄することが薦められています。 災害時だけでなく普段から食べるとしたら、おい…

大人から子供まで、お絵描きに使えるトレース台!昔と比べて薄さ・軽さ・安さに衝撃

お絵描きに、あると便利なトレース台。 絵を描いたりデザインしたり、漫画を描いたりする人は、持っている方も多いのではないのでしょうか。 私が学生の頃は、値段もお高くてかさばるトレース台のイメージだったのですが、今は薄くてUSB給電で使えて、しかも…

傘をひらくだけで「おうちサウナ」が実現!なんて斬新な発想、お風呂でサウナ傘

サウナ、好きですか?家でサウナに入れたら気持ちいいですよね。 家のお風呂にミストサウナ機能がついていても、使うとなんだかお風呂が蒸気だらけになって、カビそうな予感… そこで、こんな画期的なおうちサウナができるアイテムを見つけました。 透明なビ…

行く先を照らすハサミ!子供やお年寄りにおすすめ、レーザーガイド付きハサミが便利

ハサミでまっすぐに紙を切る。単純だけれど、子供やお年寄りには意外と難しいものです。 そこで、こんな画期的なハサミを発見しました! ハサミからレーザーが出る、なんとも近未来的なレーザーガイド付きハサミです。 レーザーの線に合わせてハサミを動かせ…

ピカチュウ貯金箱がかわいい!その「出てこなさ」に、何度でも貯金したくなる

大人になってから、貯金箱使っていますか? キャッシュレス化でそもそも小銭を使う頻度が減ってきていますが、「小銭に崩してでも貯金したい!」と思える、可愛い貯金箱を見つけました。 段ボールに入ったピカチュウが、置かれたお金をそっと取って貯金する……

触れずに石鹸が出る、ソープディスペンサーが便利!泡でも液体石鹸でも使える

今までの人生で、手を洗っている回数が一番多い気がします。 手を洗う時に気になるのが、石けん。プッシュ式の泡石けんを使っていますが、家族みんなが洗う前の汚れた手で押すので、なんだかちょっと気になりますよね…。 そこで、手をかざすだけで石けんが出…

もう、ゆでたまごは面倒じゃない!火も電子レンジも使わない、快適ゆでたまご名人

使うシーンの多い、ゆでたまご。 たまごさえあればできるけれど、お湯を沸かす手間もあるし、意外と面倒に思うことはありませんか? 電子レンジでチンしてできる商品もありますが、チンしている間に電子レンジが使えないという問題が…。 そこで、火を使わず…

斬新、芝生サンダル!いつでも芝生の上を歩く感触を味わえる

芝生の上を、素足で歩く気持ちよさ…そんな感触をずっと味わえる「芝生サンダル」なるものを発見しました。 庭やベランダに人工芝を敷き詰めなくても、いつでもどこでも、芝生の上を歩くことができます! この発想はおもしろい…! マツコの知らない世界★Kusa …

話題のチーズティー、作れます!材料は生クリームとクリームチーズ、むしろお酒に合いそう

タピオカの次に話題のチーズティー、飲んだことありますか? チーズティーとは、紅茶やウーロン茶の上に、ちょっとしょっぱいチーズクリームが載ったドリンクのことです。 専門店が続々とオープンしており、コンビニでも取り扱われるなど、じわじわとブーム…

洋服の黒染めって知ってる?落ちないシミや色あせ、いさぎよく黒染めして新品同様へ

白髪ではなく、洋服の黒染めって知っていますか? どうしても取れなくなってしまった洋服のシミや汚れ、漂白剤がついた色ヌケ、お気に入りで、着すぎたからこその色あせ… もし服を捨てるのなら、黒染めを試してみませんか? 真っ黒に染めるとシミや汚れは隠…

65cm×141cmで、家に「乾燥室」を作る!部屋干しの救世主、組み立て型乾燥機とは

長引く梅雨、毎日たまる洗濯物…部屋干しってどうしてますか? 部屋干しをしても湿気があるのであまり乾かず、生乾きの嫌な臭いがこもったりしますよね…。 でも乾燥機は高いし、電気代かかるし、場所を取る…。 そんな部屋干しの悩みを解決する、たった65cm×14…

おもしろ目覚ましの決定版?早起きも貯金もできる、クレーンゲーム目覚まし時計

いくつになっても、朝起きるのってつらいですよね。 そんな時は、私も大好きなアイテム、「おもしろ目覚まし」はどうでしょう? いつもながら、常識を覆すおもしろグッズの商品開発を全力で企画・開発・商品化する製作者の方々はすごいと思います…!全力で紹…

まるでシロクマがお風呂にはいっているような、ほっこりお猪口が可愛い

お酒好きなら、お猪口にこだわりがある人も多いのではないでしょうか。 お酒を注ぐと、シロクマがぽっかりと温泉に浸かってくつろいでいる、そんなお猪口を見つけました。 とぼけた表情がなんとも可愛い! シロクマの熊五郎 お猪口 2号 ぐい呑み・おちょこ …

燻製は、家で1~2分で作れる!ポテトチップのとマヨネーズの燻製がおすすめ

スモークサーモン・スモークチーズ・うずらの卵…家で燻製ができたら、お酒のおつまみにぴったりですよね。 自分で燻製するって難しいんじゃないかと思われますが、今は燻製器が進んでいて、簡単に、ほんの1~2分の燻製で出来るんです! 小さな燻製器なので…

中身はからっぽ?「からっぽペン」に、好きなインクを詰めて自分だけのペンを作る

ペンの空容器を売っている、おもしろいアイディア文房具を見つけました。 その名も「からっぽペン」! 自分でインクを調合して、好きな色を作って空っぽのペンに詰めるという、マニアック心がくすぐられる文房具です。 からっぽペン 5本入り ほそ芯0.4mm 呉…

好きな飴からわたあめが作れたら、どんな飴で作る?べっこう飴わたあめがおいしい

わたあめって、自分で作ったことありますか? お祭りで割り箸に巻いて売っているわたあめ、袋に詰めて売っているわたあめ…どちらかというと非日常なイメージですよね。 わたあめを作るには通常ザラメが必要ですが、ザラメがいらず、普通の飴からわたあめを作…

シマエナガおにぎりって知ってる?可愛すぎて食べられないおにぎりの、こだわりがすごい

小鳥推しとして、ぜひ紹介させてください。 可愛すぎる野鳥として知られる、「雪の妖精」シマエナガを知っていますか? 真っ白でフワフワな毛玉に、ちょこんとついたつぶらな瞳。何よりもその小ささ(なんと8グラム)。北海道で見られる野鳥です。 そのシマ…

災害に役立つ、水に浮く防災チェア!ヘルメット、ライフジャケットにも使える

家や会社にライフジャケットって備蓄してますか?災害用ヘルメットはあっても、ライフジャケットってないですよね…。 様々なシーンに役立つ、防災チェアというものを発見しました! 避難時にはヘルメットになり、水がついた時には浮いてライフジャケット、避…

魚拓ならぬ「肉球拓」!ペットの肉球を型に取って、思い出を形に残して保存する

ペットの足型、人間の赤ちゃんのように型を取ったことはありませんか? 大事な家族の一員だからこそ、一緒に過ごした思い出を残したいですよね! 紙粘土よりもしっかりと肉球型が取れて、そのままカバーをはめて飾れるメモリアルグッズを発見しました。 犬 …

手持ち&卓上扇風機が、スマホ充電・懐中電灯もついて、音楽も聴ける!もしもの時にも安心

だんだんと蒸し暑くなり、夏も本番になってきました。 そんな時に役に立つ、どこへ持ち運ぶにも便利なハンディ扇風機。夏の日常にも、万が一の災害時にも便利な機能がついたものを発見しました。 卓上扇風機としてだけでなく、モバイルバッテリーとして携帯…

ゲットだぜ!ポケモンのモンスターボール虫かごがリアルにかっこいい

ポケモンのモンスターボールが、なんと虫かごになっちゃいました! むしタイプのポケモンを捕まえたい子供にピッタリです。この発想をした人はすごい! こうして見ると、モンスターボールってデザインが秀逸ですね…。 初代ポケモン(赤・緑)が登場したのが199…

車でお湯が沸かせるって便利!ドライブ・車中泊・災害時にも役立つ車載電気ポット

車でお湯が沸かせるポットって、知っていましたか? シガーソケットにつなぐ車用電気ポットお湯を沸かしたら、カップラーメン・スープ・お茶・子供の粉ミルクなど、どこでも手軽に作ることができます。 車で移動することが多い仕事や、長時間のドライブ、車…

演奏のできる電卓とは?まさに新しい楽器、電卓演奏部とか作ったら楽しそう

「演奏のできる電卓」を知っていますか? youtubeの動画でも有名ですが、キーを叩くとドレミファソラシド…と割り当てられた音が鳴り、演奏することができます。 動画でこの電卓を4台使用した、マリオのテーマを弾く動画を見ましたが、笑っちゃうくらい感動的…

火鉢×七輪のいいところ取り!お餅を焼いて鍋もできて、暖もとれる、火鉢七輪

火鉢×七輪×カセットコンロ!そう聞くと、どんなものを想像しますか? お鍋に、キャンプに、災害時の炊き出しに、ひとつあると便利なカセットコンロ。 かたや昔ながらの日本の知恵である、暖をとる火鉢や、ちょっとしたものを温めるのに使える七輪。 その全て…

虫よけがかっこよく進化!ベルトにつければ変身ベルト、腕に通せばDQ4の「おうごんのうでわ」

梅雨から夏になると、蚊による虫刺されが気になります。 屋外で作業したり、キャンプやアウトドア、虫が多い地域への旅行をする時にも、できれば刺されたくないものです。 色々な虫よけがある中で、一風変わった、「かっこいい虫よけ」を見つけました! どこ…

牛乳スマイルグラスが可愛い!色が変わって、パンダとペンギンが瓶の中から現れる

白黒の動物といえばパンダ。ペンギンもどちらかというと白黒です。 白と黒のコントラストをうまく活かした、可愛いグラスを見つけました! 冷たい飲み物を注ぐと、絵の色が変わってパンダとペンギンが現れます。 レトロでかわいいこんなグラスなら、牛乳嫌い…

洗濯物を取り込むのが面倒?「いちどにありがとう」で、洗濯物を一気にはずす快感を

洗濯物を取り込む作業、正直面倒です。 特にピンチクリップをつまんで、一個一個はずす工程…! これをかなり楽にして解決する、画期的なピンチハンガーを見つけました。 列ごとにバササッ!っと洗濯物をはずせる、その名も「いちどにありがとう」です! 「い…

万が一の洪水に生死を分ける?荒川流域に住んでいて、長年物置にゴムボートがあった意義

これから台風が多くなる時期、洪水について備えていますか? 我が家は荒川の近くにあり、過去に何度も、荒川が氾濫すると水に飲まれたという話を聞きました。 それを象徴するかのように、屋上の物置にずっと置いてあったのがゴムボート。 いや使わないだろ…(…

結晶を育てる!ジブリの「星をかった日」を彷彿とする、種をまいて10日間で星が育つのが楽しい

最近、何かを育てていますか? 科学実験系の手作りキットが好きな私が、今気になっているのがこちら。 結晶(クリスタル)の種をまき、10日間で育つ結晶育成キットです! 三鷹のジブリ美術館の短編映画で「星をかった日」というアニメを見たことがありますが…