おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

えっ、常温で保存できる牛乳があるの?どんな仕組み?常温保存牛乳が新しい

要冷蔵ではない、常温保存できる牛乳があることを知っていますか?

常温保存できるから、冷蔵庫に場所をとらず多めにストックしておけるし、常温でお出かけに持っていくのもOK!

牛乳=冷蔵のイメージが染みついていて、最初はあまりピンとこなかったのですが、牛乳の使えるシーンが格段に広がります!


 森永牛乳200ml ×24本 [常温保存]

賞味期限は常温で60日。

なぜ常温保存が可能なのかというと、超高温殺菌を行い、無菌状態でパックに充填しているから。また、搾乳後48時間以内の生乳のみを使用しているそうです。 

保存料を加えている訳ではなく、中身は通常の牛乳と同じなんですね!

なんかつい、常温に置くとすぐ腐り始めるイメージがありました…。

もちろん、常温保存可能でもそれは開けるまでの話。開封して飲み切れなかったら冷蔵庫に入れましょう。

ちなみに、ヨーロッパなど国土の広い国では、常温保存牛乳が一般的だそう。スーパーでも常温で売られています。

そして牛乳を冷やして直接飲むのではなく、料理に使うことが多いのもその理由だそう。なるほどー!

日本は冷蔵での流通基盤も整っていたから、冷たい牛乳が一般的で通ってきたんですね。

牛乳って、みんなで飲むとすぐなくなるんですよね…。

常温保存牛乳を使えば、重い牛乳の買い物を減らせるというメリットがあります。

施設にいたり、買い物が難しい高齢の両親等に送るのもオススメです!(常温保存可能であることをきちんと伝えましょう。冷蔵庫がパンクします!)

山小屋とか離島でも需要ありそうですね。すでに使っているのかな?

冷たくなく飲めるので、お腹をくだしにくいというケースもあるようです。

 

森永はディズニーデザインのパッケージなので、それも可愛い!

常温保存可能な牛乳、一度試してみてはどうでしょう?

冷蔵庫に牛乳が常にストックしてないと不安…というサイクルから抜け出して、スッキリできそうです!