おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

家に酒蔵を持とう!一升瓶が縦にそのまま冷蔵庫に入るから美味しい、「俺の酒蔵」

日本酒は横置きで保管してはいけないって、知っていましたか?

横置きにすると空気に触れる面が多くなって酸化しやすくなるためと、キャップの素材によっては味や香りが変質することがあるそう。

でも、限られた冷蔵庫の縦置きスペースを、常に日本酒のために空けてはいられない…。

そこで、日本酒一升瓶を縦にそのまま保存できる冷蔵庫、「俺の酒蔵」なるものを見つけました!


[公式]一升瓶を縦置きできる日本酒セラー「俺の酒蔵」

「俺の酒蔵」、なんだかちょっといい響きです!

日本酒を美味しく保存するポイントは、➀縦置き、②温度管理、③紫外線を避けた暗所保管、この3つだそう。

 

「俺の酒蔵」は、一升瓶が縦置きで5本入るスペースがある、日本酒の保存にぴったりの小型冷蔵庫。

扉には紫外線をしっかりカットできるガラスが使われており、中の銘柄を見せながら紫外線を防げます。

保管温度は3℃~18℃まで1℃単位で調節できるので、その日本酒の飲み頃に合った温度に冷やしておくことができます。

日本酒の温度には名前がついており、5℃を「雪冷え」、10℃を「花冷え」、15℃を「涼冷え」というそうです。

綺麗な名前ですね…!

俺の酒蔵はセラー内の温度を細かく設定できるので、雪冷え、花冷え、涼冷え、それぞれの味と風味の変化を楽しむことができます。

まさに、家飲みならではの贅沢です。

 

家に酒蔵を持とう!

日本酒をとことん楽しむ、大人の贅沢の極み「俺の酒蔵」。

日本酒以外にワインやビールの保管にも使えるので、家でお酒をよく飲む方は、冷蔵庫容量を圧迫することがないのでオススメです!