おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

ヨーグルト、量産できます!毎回買う必要がなくなる、ヨーグルトメーカーが地味にいい仕事

健康のために毎朝食べるヨーグルト。家族が多いと、スーパーに行くたびに買うことになります。

そこでヨーグルトメーカーについて調べてみたところ、なんと、あの機能性ヨーグルトも量産できることが分かって驚きました!

 


アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルトモード 温度調節機能 付き 

かつて流行ったカスピ海ヨーグルト(誰かに種を分けてもらわないといけないので不衛生…)のイメージが強かったのですが…。

市販の牛乳に、市販の食べたいヨーグルト(機能性ヨーグルトも可)を混ぜて、ヨーグルトメーカーにかけるだけで、量産できるんです!

これを使えば、要するに「市販のヨーグルトを牛乳で薄めて」発酵させて増やすので、普通に買うよりも1/5のコストで同じ量が作れます。

そもそも、ヨーグルトメーカーってもっと高価なものかと思ってました。

3000円ちょいくらいで買えるなら、1カ月で飽きたとしても十分元が取れそうです。

「増やして食べる!」とは大人の楽しみ方ですね。

もう、普通にヨーグルトを買うのがばからしくなりそう(笑)

 

作り方は、➀市販の牛乳に市販のヨーグルトを混ぜる、②ヨーグルトメーカーにかけて9時間待つ、これだけです!

他にも飲むヨーグルトが作れたりするそう。甘酒や、なぜかサラダチキンも作れるようです。

ヨーグルトメーカーと言いつつ、正体は温度管理をしてくれる発酵食メーカーなんですね。

もう、毎回毎回スーパーでヨーグルトを買う必要がなくなるので、ヨーグルトメーカー、本当にオススメです!