おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

手作りアイスクリームを作ってみたら、意外と簡単だった!ラム酒たっぷりラムレーズンも思いのまま

暑い日も増え、外を歩いた後には無性にアイスが食べたくなる季節になってきました。

そういえば、アイスクリームって家で作れるの?冷やしてひたすら振るの?(←それはバター)

気になって調べたところ、思ったよりかなり安い値段で、アイスクリームメーカーが展開されていました。本格的なアイスができるようです!


貝印 アイスクリームメーカー DL5929

コロンとした形が可愛い、ミニサイズのアイスクリームメーカーです。

➀保冷ポットを12時間以上冷凍庫で冷やし、②作りたいアイスクリームの材料をボウルに入れてよく混ぜ、③材料を保冷ポットに入れてスイッチオン!

あとは専用の羽根が材料を自動でかき混ぜてくれて、20分でアイスクリームの完成です。

 

家庭用サイズのアイスクリームメーカーなので、およそ3人分のアイスができます。

大量に作って余っても困るので、食べきりなのがいいですね。

保冷ポットは高さ8.5センチ×直径16センチと、冷凍庫に入れやすいよう小さめです。

 

生クリーム・卵黄・牛乳・砂糖で基本のバニラアイスを作ることができます。

生クリームだけ買えば、あとは家にある材料でできるのが手軽ですね。

これにラム酒に浸しておいたレーズンを混ぜて、ラム酒もちょっぴり入れれば、「大人のラムレーズン」が好きなだけ作れます。夜のデザートに作りたい…!

リキュールやをバニラアイスに垂らすだけでもおいしそう…

 

他にも好きなジュースでシャーベットを作ったり、ヨーグルトアイス、きな粉アイス&黒蜜トッピング、甘酒アイス、キャラメルナッツアイスクリームなどなど…

アイスをビスケットやクラッカーに載せてサンドにするのも、オススメです!

 

自分で作れば、材料が目に見えていて、無添加で安心して食べれるのが一番のメリット。

市販のアイスはおいしいけれど、添加物が多いものもあるので…

かぼちゃや人参などの野菜をフードプロセッサーで細かくしてからアイスに入れれば、野菜嫌いの子供でも食べれそうです。


この夏はアイスクリームメーカーを使って、こだわりアイスを作ってみませんか?