おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

パンケーキ・ワッフル・人形焼き・ドーナツ・お好み焼き…粉ものおやつが毎日でも飽きない方法

スーパーでホットケーキミックスメープルシロップの棚が空っぽなのを見て、みんな家でパンケーキ焼いてるんだなぁ…と感じる大型連休です。

米粉ホットケーキミックスはなぜか大量にスーパーに在庫があったので、まだまだ作れそうで安心しました。

パンケーキだけでなく、ワッフルやドーナツ・人形焼き・お好み焼きまで焼けちゃうパンケーキメーカーが人気のようです。

これがあれば毎日粉ものおやつでも、甘いものからしょっぱいものまでいけるので、飽きずに食べられます。


レコルト スマイルベイカー オレンジ RSM-1OR

パンケーキが焼けるよう、最初から丸形になったホットプレートです。

生地を流し込んだ後、ホットサンドメーカーのように蓋を閉めて加熱します。

ホットプレートと違って生地をひっくり返さなくていいので、便利かつ時短になります。

パンケーキプレートの他に、ジンジャーマンの形をした人形焼き型もついてくるので、ホットケーキミックスで簡単に人形焼きができちゃいます。

あんこ・チョコ・チーズなんかを中に入れてもおいしそうですね。

 

また、別売ですがワッフルプレートもあります。

ワッフル、意外と侮れないのでオススメですよ!おやつというより、ブランチなど重めのおやつにぴったりです。

カフェ風に生クリームやジャム・アイスクリームをのせたり、ブランチにカリカリベーコンマスカルポーネチーズ&ハニーなどで大人のおやつにしてもいいですね。

ドーナツプレートもあるそうなので、焼きドーナツも作ることができます。

 

ちなみにホットケーキミックスが手に入らなくても、薄力粉とベーキングパウダー・お砂糖でほぼ同じ配合になるので、ミックス粉が売り切れでも大丈夫! 

子供のおやつサイズにぴったりなミニミニパンケーキが焼けるメーカーもあります。

こちらはパンケーキの表面にスマイルマークが刻印されるので、出来上がりの見た目がとても可愛いです。

ニンジンのすりおろしなどを入れて、野菜入りミニパンケーキのおやつにしてもいいですね。