おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

大人になった今、クレープに何を挟む?クレープメーカーで作る、お酒にも合う甘いクレープ、しょっぱいクレープ

子供はクレープが大好きです。もちろん、大人も大好きです。

でもクレープってごはんじゃないのに、意外と高いですよね。

家で作れたら安くて簡単に、自分の好きな具材だけ挟むことができます。

でもフライパンじゃうまくひっくり返せなさそう…そんな不安を逆転の発想で解決したクレープメーカーがありました!


D-STYLIST ハンディクレープメーカー KK-00298

お店では、液を鉄板にのせて伸ばして丸くして、ひっくり返す。その上に具材を載せて包む。この「ひっくり返す」が難しいんですよね…

このハンディクレーブメーカーは、ひっくり返しません!

①付属の丸い形のトレーに生地を流し込みます。

②鉄板のついた本体を、トレーにかぶせて生地をくっつけます。(5~10秒)

③生地が鉄板についたら、好みの焼き加減になるまで待ちます。

④完成!好きな具材をのせましょう。

 

ちょっと言葉では分かりづらいかもしれませんが、「鉄板の上で液をのばす」のではなく、「液に鉄板をつけて焼く」んです。

これは意外と簡単かも?値段も安いので、試してみる価値ありかもしれないです。

 

子供の頃のクレープの味の定番といえば、チョコバナナアーモンドか、イチゴチョコ。 

大人になった今、クレープを家で作るなら、何味がいいか考えてみました!

 

サワークリームクリームチーズ&スモークサーモン&いくら

 ロシアのブリヌィ(そば粉のクレープ)風です。お皿にのせて、ナイフとフォークで食べたいやつですね。しょっぱい系なので、ブランチとかにいいかもです。

 ・生ハム&オニオンスライス&オリーブ&お好みでケイパー

 完全にお酒のおつまみ系です。単品でおいしいもの×おいしいものの組み合わせ。お酒が進むこと間違いなし!

 マスカルポーネチーズ&ローストくるみ&はちみつ

 これがおいしくないはずがない…!しょっぱい×甘いのコンボです。中毒性がありそうなおいしさです。

 

以上3点、お酒に合いそうなおすすめクレープを紹介しました。

もちろん大人だからこその甘い系クレープでもいいですね。ちょっといいジャムやコンフィチュールを塗っただけでも十分おいしそうです。

家に閉じこもりがちな今、大人も子供も、家で好きな具材だけのこだわりクレープを作りましょう!