おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

起きれない朝はもうない!目覚まし時計も不要になる、めざましカーテンとは

起きなきゃいけないのに、起きれない朝。

月曜日の朝、飲み会の次の朝、朝から用事があって、どうしても早起きをする日の朝。

時間になれば強制的にカーテンを開けてくれる、こんなアイテムを発見しました!


めざましカーテン mornin’ plus(モーニンプラス) スマホ連動型カーテン自動開閉機 太陽の光でスッキリ目覚める 新機種 MN-C02 2018年度グッドデザイン賞受賞

太陽の光をあびると、体内時計をリセットして体を目覚めさせてくれるます。

この機械の本体をカーテンレールに取り付けます。

スマホのアプリで起床時間を設定。

すると、時間がくれば自動でカーテンを開けてくれます。

平日は6時、土日は8時、なんて設定も可能です。

 

カーテンの開け閉めって、毎日毎日、意外と面倒なんですよね。

でもこれなら、時間になれば勝手に開けてくれるので、「開けなきゃ!」「閉めなきゃ!」とわずらわされることがありません。

もちろん、これを設置・設定しても手で開閉することも可能です。

 

特に「なるほどな~」、と思ったのは、旅行中・不在中にも勝手に開閉してくれること。

人がいなくてもカーテンを開け閉めしていれば、不在だということが分かりにくく、防犯にも効果がありそうですね。