おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

ホットケーキミックスの在庫過多もスッキリ!ボウル型ワッフルでサラダやパフェのお皿に

品薄だった時に買い込んだホットケーキミックス、余っていませんか?

ホットケーキだけでなく、かなり万能でなんでも作れるホットケーキミックス

ワッフル生地でできた食べられる器、ワッフルボウルを作ってみませんか?

ホットケーキミックスで作ったワッフルボウルにフルーツやアイスを載せれば、お店のような可愛いミニパフェが簡単に作れます!


レコルト ワッフルボールメーカー レッド RWB-1

ワッフル生地の器、「ワッフルボウル」を作れるメーカーです。

人気だった頃からちょっと落ち着いて、値段もだいぶお手頃に下がってきました!

ホットケーキミックスで書かれた通りに生地を作り、おわん型になったメーカーに生地を流し込むだけで完成です。

食べられるワッフル生地の器は、フルーツなど甘いものだけでなく、サラダやツナ・生ハム・オリーブ・ポテサラなどを載せて、朝食のお供にするのにもぴったりです。

簡単に作れるのに見た目も可愛い、ワッフルボウルです。

下の写真のように、生地を入れる量を調節すれば、大・中・小と様々なサイズのボウルを作ることができます。

さらに、ホットケーキミックス生地だけでなく、様々な「イロモノ」材料を使ったレシピもありました。

パイシート、餃子の皮、春巻きの皮。 焼きそば、白玉、お好み焼き、トースト…!?

もちろん基本のホットケーキミックス+フルーツ・アイスが一番おいしいと思いますが、感性のおもむくままにチャレンジするのも楽しいでしょう。

サラダなら具材でバリエーションも豊富なので、ワッフルボウルサラダにして朝食に食べるのがちょっと気になります。

器まで食べることができたら、洗い物も減ってちょっといいかも(笑)

もしホットケーキミックスの在庫を持て余していたら、ワッフルボウルを作ってみるのはどうでしょう?

意外にも良さそうなので、オススメです!