おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

この夏は小麦粉を極める!備蓄と保存がきく小麦粉で、うどんや生パスタ・ラーメンを手作り

コロナの第二派や災害に備えて、少しずつ備蓄していますか?

パスタやパスタソース、袋ラーメン・カレーや缶詰がスーパーの棚からひとつ残らず消え去ったのは、なかなか思い出深い出来事でした。

 そこで、今ちょっと気になっているのが製麺機。

製麺機と小麦粉があれば、うどん・パスタ・ラーメン… 色々な麺類が全自動で、しかも10分で出来上がるという仕事の速さ。気になります。


フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

面倒そうに思える粉ものも、材料を入れれば、混ぜ、こね、生地作り、製麺まで全自動で作ってくれる製麺機です。

角切り麺でフィットチーネ、平麺でうどん、丸麺でパスタやラーメン・蕎麦を作ることができます。

にゅるー、と麺が出てくるのは結構感動もの!

 

当初は4万円ほどで手の出ない高級家電でしたが、ブームが一段落し、だいぶ値段が下がってきました。今や1万円を下回り、買えそうな値段になってきたところ。

うどん・生パスタ・ラーメンが家で作れるのは、かなり気になります。

特にうどん。香川県でうどん打ち体験をした時に、出来立てうどんはすごくおいしかった。あの感動よ、もう一度…

 

生パスタもお店でしか食べられないものだと思っていたので、家に製麺機が来たらぜひ作ってみたいですね。

うどんやラーメンよりも、パスタは生活の中で食べる率の高い麺類ナンバーワンな気がします。

 

今回、ロックダウンになるかと危ぶまれた時に、自転車に山盛りの強力粉の袋(6~7袋位?)を載せて去るおばさまを見て、「そうか、小麦粉ってパンにも、うどんにもなるのか…」と見直しました。(買いだめはいけないけれど)

保存のきく、備蓄した小麦粉と製麺機があれば、普段から簡単においしい手作り麺を食べられそうですね!

この夏は自家製麺で、冷たいうどん、冷やし中華、つけ麺、蕎麦などに挑戦してみてはどうでしょう?