おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

本当は教えたくない、旅行にぴったりの洗濯グッズ!海外、災害時、車中泊、クルーズにも

旅行に行くときの洗濯、どうしていますか?

2~3日の旅行ならもちろん洗濯は必要ないですが、1週間を超えると、下着とか洗いたいですよね。その方が荷物も断然少なくなります。

(今年は無理ですが)年に1度、砂漠や秘境地域への海外旅行をするのが生きがいの私にとって、必須の洗濯アイテムがこちら。


旅行用洗濯袋 スクラバ ウォッシュバッグ 便利トラベルグッズ キャンプ 携帯用洗濯袋  

携帯用の洗濯袋で、これ一つあればホテルの「微妙」な洗面台を使わなくても、山でも砂漠でも地の果てでも、洗濯することができます。

防水性の袋になっており、中に洗濯物と水・洗剤を入れ、袋の口を閉じて中の洗濯物を振ったり、もんだり、こすったりして洗います。

袋の中にシリコンの洗濯板が入っているので、汚れが落ちやすくなっています。

洗ったら洗剤入りの水を捨てて新たに水を入れ、同じようにもんで、すすいで完成です。

 

以前は折りたたみ式の洗面器を使って洗濯していましたが、洗面器だとこぼれる水の量が多くなってしまうので、こちらのウォッシュバッグの方が使いやすいと感じました。

折りたたみ洗面器は洗濯の補助で使ったり、髪を洗う時に使ったり、水を運ぶときにも使えるので、そちらも便利でまだまだ現役です。

 

海外旅行・出張はもちろん、長期間のクルーズ船、バックパッカーやキャンプ・車中泊や野宿などの様々なシーンで便利です。

災害時にも、あると非常に助かりそうですね。

小さくたたむことができるので、あまり場所を取らないのが魅力です。

海外では洗面台が小さかったり、汚かったり、水をこぼすとまずそうな場合も多いので、あるとかなり重宝します。

ちなみに、砂漠地域であれば空気がカラッカラなので、洗濯して干しておけば数時間で乾きますよ!

 

非常用防災袋に入れておけば、災害時の衣類の洗濯にも、水を運ぶのにも使えるので、一つ持っていると便利です。