おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

この値段なら買っておけば良かった…ホームベーカリーで非常時にも小麦粉があれば、パンがおいしく、超簡単に作り放題

今更ながら、買っておいたら良かったなぁと思う家電、ホームベーカリー。

コロナ騒動でスーパーで買い占めが起こった時、自転車のカゴに強力粉を山ほど積んでいる人を見ました。

うどん屋さんかな?と思ったんですが、そんなことないですよね。製菓材料売り場でドライイーストも品薄なのを見て、みんなパンを作ってるんだ!と納得。


パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-SB1-W

思ったよりも、ホームベーカリーって安いんですね。勝手に、もっと高価なものだと思っていました。

確かにホームベーカリーがあれば、普段の日でもおいしい作り立てパンが食べれて、非常時にも日持ちのする小麦粉があれば、電気が通っている限りパンには困りません。

パンって買うと日持ちしないですからね…。

 

自分でもたまにパンを焼くのですが、こねるのが大変とはいかないまでも、面倒で腕が筋肉痛になります。まあ、作るのが楽しいのでいいのですが(笑)

オーブンに発酵機能がついていることに気付くまでは、生地をコタツの中に入れてみたり、それで発酵しすぎてしまったり、なかなか難しいものでした。

でもホームベーカリーなら、①こねなくていい!②発酵も管理しなくてもいい!③材料を入れるだけで完成品まで焼いてくれる!

 食パンだけでなく、色々なパンが作れるようです。

 

ちなみに、もっと安い、1万円以下で買えるようなお手頃ホームベーカリーもあります。値段に衝撃でした。買っておけば良かった…。

しかもこの機種はパンだけでなく、うどん生地パスタ生地、ピザ生地、そば生地やお餅も作れます!お餅いいなぁ。

もはやホームベーカリーを超えて、総合小麦粉加工メーカーですね。

こちらはまだ在庫もあります。

完全に、ホームベーカリーなんてお金持ちだけの贅沢だと思っていました。勘違いでしたね…ごめんなさい。