おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

スマホ拡大鏡って何?親世代にオススメしたい、レトロなテレビ型のスマホ拡大鏡が可愛い

高齢者にはちょっと小さくて見づらいスマホの画面、私の両親も「LINEって字が小さい!」と苦労しているのをよく見かけます。

そんな親世代におすすめの、懐かしいレトロなブラウン管テレビの形をしたスマホ大鏡を見つけました。

非常によくできていて、レトロ可愛い…!


HAMILO スマホ拡大鏡 ブラウン管テレビ型 DIY レトロ調 動画 ジョークグッズ 組み立て式 (ブラウン)

そもそも、スマホ大鏡というものを今まで知りませんでした。

スマホ大鏡とは、台にスマホを置き、その手前にルーペのような拡大鏡が設置されていることで、画面全体が引き延ばされて大きく見えるアイテムです。

普通はシンプルな台のものが多いのですが、こちらは気合が入っていて、懐かしいレトロテレビの形をしています。

 

しかも完成品ではありません。自分で説明書通りに切って組み立てるというアナログ感あふれる工作商品です。

そしてスマホは、これまた懐かしいVHS(ビデオ)型のケースに入れて後ろに収納します。

ビデオ…!その節は大変お世話になりました…!

スマホの画面が、手前にあるアクリルガラス画面に引き延ばされて映し出され、まるでレトロテレビを見ているかのように見ることができます。


Happyyoo スクリーンアンプ 携帯電話 10インチ 携帯スクリーン拡大器 スクリーンルーペスタンド スマホ画面 拡大レンズ スマホスクリーンアンプ スマホ画面拡大鏡 携帯電話スタンド 3〜4倍ズーム 高精細画面 (ホワイト)

おもしろさは求めてないよ、という方はこちらの通常のスマホ大鏡がおすすめ。

スマホタブレットくらいの大きさで見ることができます。

後ろの台に置いてあるだけなので、操作しながら使えるのがポイント。

動画や電子書籍・レシピを見る時、オンライン授業やストリーミングを見る時、高齢者のスマホ操作など、スマホだと「ちょっと小さい!」というシーンに大活躍します。