おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

罪悪感なしでアイスクリームを食べる!むしろ積極的に食べたい、まるごとフルーツアイスのヨナナスとは

 ヨナナスって知っていますか?

凍った状態のフルーツや野菜を、そのまままるごと使って作るアイスクリームのこと。

乳成分はもちろん入っておらずフルーツだけで作るので、厳密にはアイスクリームともシャーベットとも違い、食感もちょっと新しい感覚だそうです。


ドール ヨナナスメーカー エリート ダークアップルレッド

バナナやパイナップルで有名な「ドール」が出しているヨナナスメーカー。

冷凍したフルーツを入れてスイッチを入れると、下からアイスクリーム(ヨナナス)になって出てきます。

かき氷とも違う、シャーベットとも違う、ミルクも入っていないアイスクリーム。

そう、砂糖すらも入っていない、フルーツそのままなんです!

これなら、アイスクリームだけど罪悪感なしで食べられますね!だって野菜だもん(笑)

素材の甘さなので、もし物足りなければハチミツなどで調整しましょう。

 

冷凍フルーツは、バナナやリンゴなどがおいしくてオススメです。

元々ヨナナスはバナナが有名なので、かなり熟れた、おつとめ品直前のようなバナナで作るのがいいと思います。

皮からむいた1本のままだとメーカーに入らないので、一口大くらいに切って、冷凍庫で冷凍しておきます。

カチコチよりも少し解凍気味の方がうまくできるので、冷凍庫から出して10分くらいしたバナナをメーカーに入れ、スイッチオン!

 

サリサリしたシャーベット状だけれど、バナナはちょっとねっとりして、でも甘みがある。

食感がやみつきになるアイスクリームです!

砂糖もミルクも入っていないので、普通にバナナを食べるのと中身はほぼ変わりません。それでも間違いなくアイスクリーム。

季節のフルーツや缶詰フルーツを凍らせて、色々試してみたいですね。

おそらくある程度甘さがあるフルーツがおいしいと思うので、白桃やパイナップル、みかん、イチゴなんかが良いと思います。

 

これはフルーツまるごとだから、毎日アイスクリームにして食べても罪悪感ないかも…