おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

話題のチーズティー、作れます!材料は生クリームとクリームチーズ、むしろお酒に合いそう

タピオカの次に話題のチーズティー、飲んだことありますか?

チーズティーとは、紅茶やウーロン茶の上に、ちょっとしょっぱいチーズクリームが載ったドリンクのことです。

専門店が続々とオープンしており、コンビニでも取り扱われるなど、じわじわとブームが来ています。

お店だけのものと思われがちですが、チーズクリームさえ作れば、市販の紅茶やウーロン茶・ジャスミン茶が簡単にチーズティーになります!


天使のチーズティーメーカー

家で簡単に作れる、チーズティーメーカーが発売されています。

チーズクリームの材料は、生クリーム+クリームチーズ+砂糖(+お好みでちょっぴりの塩)。スーパーですぐに手に入るものばかりです。

ホイッパーに材料を入れてハンドルを上下して泡立て、お茶の上に注ぐだけの手軽さです。

 

お茶は紅茶やウーロン茶だけでなく、さっぱりジャスミン茶、濃厚ミルクティー、冷凍フルーツを入れてフルーツティー、甘いのが苦手であれば酸味や渋みのある紅茶など、様々な組み合わせが楽しめます。

タピオカミルクティー+チーズクリームにすると、お昼ご飯はいらないかも(笑)

 

ストローで最初はお茶だけを飲み、次にチーズクリームを味わい、最後は二つを混ぜて楽しむ飲み物です。

甘じょっぱいチーズクリームがしっかりコクがあるので、個人的にはお茶はあまり甘くしない方がいいかな、と思います。

 

このチーズクリーム、お酒のおつまみにもなるのではないか…?と思うのは私だけでしょうか。

チーズクリームを作る際に固めにホイップして、クラッカーやトーストに乗せたり、はちみつナッツをトッピングしたり、生ハムやスモークサーモン一緒に食べたり…

むしろ直接ワインの上に乗せてみたら…チーズワイン?

 

まだまだ色々な可能性がありそうなチーズティー、家で簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみませんか?