おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

ただの電子レンジではない、最強の調理家電ビストロ!揚げ物は特に感動的

自粛期間中、今までの人生で一番自炊をしました。

そして思ったこと…それは、「ビストロがあって良かった!」

オーブンレンジのビストロは、個人的にはおすすめ家電ナンバーワン。

料理が苦手な人にこそ使ってほしい、まさに自炊の相棒であり神様です。


パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 2段調理 30L ブラック NE-BS1600-K

形は普通の電子レンジと同じようですが、中身は「オーブンレンジ」という多機能なものです。要するに、電子レンジ+なんでもできる調理家電。

ビストロがいれば、揚げ物やフライが火も使わず、鍋すらも使わずに作れます。魚焼きグリルなんて存在すら忘れそうです。

付属のレシピ本が2冊ついてくるのですが、掲載しているレシピの量が半端ではありません。分厚い教科書のようです。

そしてレシピの番号をビストロに指示すれば、焼き加減を調整してくれるので失敗することはほぼなし。

すごく頭がよく、自分で温度を計って仕上がりを調節してくれます。

 

特に感動するのは、揚げ物系。

鶏のから揚げ、アジフライ、イカフライ、ポークカツレツ、コロッケ、フライドポテト…材料にサラダ油をちょっと塗るだけで、揚げ物になって出てきます。

初めてイカフライを作った時は、「イカを入れたのに、イカフライになってる!」と本体の覗き窓にかぶりつきでした。

春巻き・ベトナム風揚げ春巻きも、家で作れるレベルには思えないのでオススメです。

揚げ物系は使う油もちょっとだけで済んでヘルシーだし、キッチンが汚れないし、油ではねて火傷することもなく、目を離していても勝手に揚げてくれるので、まさにいいことづくめ。

 

他にも焼きおにぎりや温泉卵、角煮、茶わん蒸しやプリンなどなど、普通に作るとちょっと面倒だったりコツがいる料理も、材料を入れれば全てビストロが作ってくれます。

もちろん普通の電子レンジとしても使えます。クリスマス用の鶏の丸焼きやお菓子作りに大活躍のオーブン・焼き魚もばっちりのグリル機能・パンの発酵もできます。

 

最初、私は家にあったビストロの使い方を全く理解しておらず、ただの電子レンジとしてしか使っていませんでした…。

けれど買い替えを機に、付属のレシピ本を熟読して「活かし方」を知ったことで、料理は一変しました。毎日使っています。

はじめての一人暮らし、二人暮らし、子供のいるママ、お年寄りにこそぜひ使って欲しいと思います。

火を使わないので、ついている必要もなく、ほっとくだけでいいので簡単です。

本当に、食生活変わりますよ!

家の食事が、「そこそこおいしい定食屋さん」レベルにはなれます。

 

ただしビストロはかなり重い(15キロくらい)ので、男手のない人はネットでの安さにつられず、設置までやってくれる家電屋さんなどで買うのがいいと思います。

私は玄関先に置いて行かれて途方に暮れました(笑)