おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

結晶を育てる!ジブリの「星をかった日」を彷彿とする、種をまいて10日間で星が育つのが楽しい

最近、何かを育てていますか?

科学実験系の手作りキットが好きな私が、今気になっているのがこちら。

結晶(クリスタル)の種をまき、10日間で育つ結晶育成キットです!

三鷹ジブリ美術館の短編映画で「星をかった日」というアニメを見たことがありますが(大人だけど思わず泣いた)、あれに出てくる、育てる星を思い出します。


自由研究  マジッククリスタル 10日で育つ不思議なクリスタル クリスタル栽培キット 手作りキット 子供と一緒にできる 世界で一つだけのクリスタル Magic Crystal

子供向け?とあなどることなかれ。

何回か作っても毎回違う形に育ってしまう、かなり奥が深いアイテムです。

見た目もきれいな、色はなんと12色も展開があります。

上級者になると色をミックスしたり、完成した結晶でアクセサリーを作る人もいるそうです。

 

作り方は簡単!

➀クリスタルの粉を熱湯に溶かして冷ます、②土台を沈めて種をまく、③蓋をして24時間待つ、④24時間たったら蓋をはずして、結晶が育つのを眺める 

植物と違って枯らすこともないので、自由研究にもオススメですよ。

色々な条件で結晶の形が決まっていくので、何度も作る楽しさがあります。

 

育てる楽しさだけでなく、何色か育てて、インテリアのように飾っても素敵です。

簡単で手がかからず、かつ奥が深く、安いので、子供の理科の自由研究にもぴったりです。

 

いや、本当にジブリ短編アニメの「星をかった日」に出てくる星のよう…

種をまいて育てるところが何ともいえないロマンがあります。

巣立つ日がきたら泣いちゃいそう(笑)

パッケージをジブリにして、ミュージアムショップに置いてもらったら売れるのでは?