おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

好きな飴からわたあめが作れたら、どんな飴で作る?べっこう飴わたあめがおいしい

わたあめって、自分で作ったことありますか?

お祭りで割り箸に巻いて売っているわたあめ、袋に詰めて売っているわたあめ…どちらかというと非日常なイメージですよね。

わたあめを作るには通常ザラメが必要ですが、ザラメがいらず、普通の飴からわたあめを作れるメーカーがあるんです。

家で、自分の好きな飴で、好きな味のわたあめをつくることができます!


あめから作れるわたあめメーカー

まさに、お祭りの屋台で見る「わたあめ機」。

子供が大好きなわたあめ、このメーカーがあれば家で好きなだけわたあめを作ることができます。

特徴は、ザラメではなく普通の飴を入れて作れること。

ソーダのようなシュワシュワした発泡性の飴以外なら、どんな飴でも使えるようです。

 飴ごとに、わたあめにした時の味や色が変わるので、職人気分で色々なわたあめを作って試してみたくなります。

 

好きな飴でわたあめを作れるというより、どんな飴を使ったら、わたあめになった時においしいかを探るのが楽しそう。

ちなみに情報収集をした結果、いちばんおいしそうなのは「べっこう飴」わたあめです!

他にも黒糖飴やショウガ飴など、優しそうな味が万人受けするわたあめになりそうです。

市販の飴を使うと、普通のザラメ100%のわたあめよりも甘さ控えめで、香料が際立つよう。

イチゴやブドウ、レモンなどの飴で、カラフルでお店顔負けのフワフワわたあめを作るのも良し。

大人はノンシュガーの飴やのど飴で作ったりするのも面白いと思います。

 

 何人かで好きな飴を持ち寄って作ったり、逆に、わたあめからどの飴を使ったかを当てたりしても楽しそうですね!