おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

ヨーグルトメーカーで納豆も作れるって知ってた?これがあれば、いつでも好きなだけ家で納豆や甘酒が作れます!

納豆は家で作れるのか?

いま納豆が大人気で、スーパーでも売切れたり、おひとり様1点までと購入制限されることが多いようです。

元から納豆好きの人間としては、心行くまで納豆を食べたいものです…。

発酵食品を家で作る味方、ヨーグルトメーカーで納豆が作れることが分かりました!


[山善] ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルト 「簡単お手入れ いつでも清潔」 温度調整機能付き レシピブック付き 発酵食メーカー ホワイト YXA-100(W) [メーカー保証1年]

ヨーグルトメーカーって、ヨーグルトだけかと思いきや、飲むヨーグルト、甘酒や塩麹、京風白みそや納豆まで作れるんですね。

体にいい発酵食品は、これ一台でだいたいカバーできるというすごさ…!

自分で作れば変な添加物を使うこともないので、安心して食べることができ、しかも安くて安定供給できます。

ヨーグルトメーカーとは、要するに温度を一定に保つ「保温器」。

使い方次第で色々な発酵食品が作れるのは当然かもしれません。

 

納豆を作る場合は、乾燥大豆を用意します。

乾燥大豆を浸水させ、蒸し器で蒸します。蒸したら少し冷まし、納豆菌として市販の納豆をお湯でふやかしたものを加え、ヨーグルトメーカーへ。

そして保温することおよそ24時間後、どこからどう見ても完璧な納豆の出来上がりです!

ただし、納豆を作る場合はヨーグルトメーカーは納豆専用にすることをオススメします。兼用する人はほぼいないと思いますが、納豆菌は繁殖力が強いので、ヨーグルトにも混ざる可能性大です。

 

他にもヨーグルトメーカーで作れば、カスピ海ヨーグルトケフィアヨーグルト飲むヨーグルト、甘酒も市販品よりはるかに安く作れます。

特に甘酒「は飲む点滴」と呼ばれるくら体にいいいなので、買うほどではなくても、家で作れたらとても便利。

ちなみに甘酒は炊飯器でも作ることはできますが、その間ご飯が炊けなくなるので、ヨーグルトメーカーがあった方が断然いいです。

 

体の免疫機能を高めるためにも、ヨーグルトメーカーで発酵食品生活、始めてみませんか?