おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

燻製は、家で1~2分で作れる!ポテトチップのとマヨネーズの燻製がおすすめ

スモークサーモン・スモークチーズうずらの卵…家で燻製ができたら、お酒のおつまみにぴったりですよね。

自分で燻製するって難しいんじゃないかと思われますが、今は燻製器が進んでいて、簡単に、ほんの1~2分の燻製で出来るんです!

小さな燻製器なので、場所を取らず、手軽に耐熱ガラスボウルやジップロックなどの袋を使って燻製を作ることができます。


スモークインフューザー 燻製器 チップ付 KDZ-002V スモークチップ おつまみ アウトドア キャンプ 

煙を出すチューブのついた小さな燻製器で、密閉できる容器にチューブの先を入れて使用します。

燻製器の中に好きなチップを入れて、電源を入れて火をつけるだけの簡単仕様です。(お試し用のチップが三種類ついてきます)

容器に煙が充満したら、電源を切って1~2分待つだけ。食材にチップの香りが移り、簡単に燻製を作ることができます。

 

なにより、手軽さがいいですね!

あと燻製器って3000円位で買えるんですね。もっと高いかと思ってたのでビックリです。

手を出しやすい値段と、場所を取らない小ささがグッドです。

 

柵のサーモンでまるごとスモークサーモン、6Pチーズ、カマンベールチーズ、ソーセージ、生ハム、ベーコンなどは鉄板ですね。

アーモンド、ちくわ、ポテチ、焼いたししゃも、さきいか…元々おつまみっぽいラインナップも、燻製するとぐんとおいしくなります。

特にポテトチップは燻製と縁がなさそうに思えますが、「食べてびっくり」のおいしさだそう。

他にも調べたところでは、マヨネーズを燻製するのもおいしそうでした。

マヨネーズに燻製の香りがついて、野菜につけるだけでおいしさが格別だそうです。

 

おうちで簡単に、色々なものの燻製にチャレンジして、お店にはない燻製のおいしさを探してみるのはどうでしょう?

お酒に合うこと間違いなしです!