おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

お家で燻製始めてみる?燻製器があれば安いチーズが高級スモークチーズの味に!

外出自粛、必然的に夜は家飲みになります。

家にずっといると時間もできて暇だし、何かちょっと手のかかる、おいしいおつまみを作ってみたい…!

前から気になっていたので調べてみたら、自分で作る燻製でスモークチーズや燻玉、ソーセージを作るのが、意外と簡単に安く始められそうです。

もっとハードルが高いと思い込んでいた燻製器、こちらはAmazonでなんと3000円以下で購入可能。

直径12センチなので、あまり大きい燻製にチャレンジしなければ大体のものは作れます。

6Pチーズやカマンベールチーズ、ナッツ、ゆでたまごうずらの卵、ベーコン、ソーセージ、明太子、ホタテ、果てはマシュマロまで!

マシュマロを燻製ってどうよ?と思ったのですが、かなりおいしいみたいです。

自分で燻製を作らない限り、燻製マシュマロを食べる機会はないですよね…。

 

特に燻製チーズはオススメです!

安い、スーパーで売っている普通のチーズが高級スモークチーズの味になります。

雪印の6Pチーズは、特に熱に強いので燻製向き。

チーズは種類によっては熱に弱いものだとと先に溶けてしまうので、色々試してみましょう。

 

アウトドアで燻製するもよし、キッチンで換気扇を回して燻製するもよし。

蓋がガラスでできていて中の様子が見えるので、燻製中もだんだんチーズに色がついていくのを眺めることができます。

固形燃料はついていないので、自分で別途購入して用意します。

チップは桜など、簡単に手に入るもので試してみましょう。慣れたら色々チップにもこだわると味の変化が楽しめます。

 

燻製マシュマロが気になりすぎる…。