おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

簡単に調達できる食材で、おつまみ作り放題!捨てるのも簡単なダンボール燻製キット

燻製ってやってみたいけど、家の中が臭くなったり、使い終わった後の燻製器具(結構臭い…)を保管するのがちょっと…。

そんな悩みを解決する、お手軽燻製器を見つけました!

しかも、なんと捨てるのが楽ちんなダンボール製で、なんと、1000円程度!

燻製の匂いがついたものを保管するスペースがなければ使い捨てるもよし、もちろん何回か繰り返し使用もできる、ダンボール燻製キットです。


ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

 捨てるのも気軽なダンボール製ですが、金網、アルミ皿、桜チップなど、燻製に必要なものは食材以外全てそろっているスターターキットです。

食材は、スーパーやコンビニで簡単に買えるものでどんどん燻製してみましょう!

6Pチーズ、ナッツ、ゆでたまごうずらの卵、ソーセージ、ベーコン、かまぼこ、はんぺん…などが簡単に燻製できます。

オススメは、ポテチの燻製!びっくりするくらい美味しいそうですよ。

ダンボールなのでもちろん折りたたみでき、キャンプに持っていくにもかさばりません。

ただ、言うまでもなく燃えやすい素材なので、風の強い日のキャンプやバーベキューで使う時は気をつけましょう。

燻製の入門編として使ってみて、「燻製はまりそう!」となったらもう少し本格的な燻製器を買うも良し、自作ダンボールで燻製に挑戦するのも良いかと思います。

使い方はこのような感じ。シンプルで簡単ですね!

燻製器を置くスペースの問題もなく簡単に燻製ができて、失敗しにくい食材を使えばまず仕がりは大丈夫。

キャンプ、バーベキュー、休日にお庭で燻製…手軽にできて、煙の臭いのついたダンボールを捨てるのも簡単です。

 

燻製にちょっと興味がある人は、まずダンボール燻製からスタートしてみるのはどうでしょう?

自分で燻製したおつまみは、それは絶対おいしいはずです!