おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

火鉢×七輪のいいところ取り!お餅を焼いて鍋もできて、暖もとれる、火鉢七輪

火鉢×七輪×カセットコンロ!そう聞くと、どんなものを想像しますか?

お鍋に、キャンプに、災害時の炊き出しに、ひとつあると便利なカセットコンロ。

かたや昔ながらの日本の知恵である、暖をとる火鉢や、ちょっとしたものを温めるのに使える七輪。

 その全てのいいとこ取りをしたした、火鉢七輪を見つけました。


アラジン ポータブル カセットガスコンロ ヒバリン | キャンプ カセットコンロ アウトドア ガスコンロ BBQ 七輪 グランピング 防風 HIBARIN 防災 災害 防災グッズ 非常用

火鉢×七輪で、その名も「ヒバリン」!

見た目はころんとした火鉢の形をした、ガスボンベで動くカセットコンロです。

火鉢のように暖を取るのにも、七輪のように食材をあぶるのにも、両方使えます。

 

七輪代わりとして、お餅やサンマを焼いたり・スルメをあぶったり、調理器具としてかなり使い勝手が良さそうです。

プレートと焼き網がついているので、バーベキューのようにお肉やソーセージ・魚・野菜・焼きおにぎり・缶詰などを焼くことができます。

網を使わず、直接火に鍋やヤカンをのせてもOK。

私も実家に七輪があるのでよく分かりますが、七輪だと木炭に火をつけるまでの手間と、火を消すのが大変なので、ガスボンベ式だと簡単でいいですね。

これはいいかも!

 

キャンプ、バーべーキュー、ベランダグランピングなどに大活躍すること間違いなし。

災害時にも役に立ちそうで、もし停電してしまってもガスボンベがあれば、これで暖を取りながら炊き出しをすることができます。

普通のカセットコンロと違って火鉢型なので、火が消えにくく、長く暖をとることができそうです。

 

日本の古くからの知恵、火鉢と七輪。現代風にアレンジされて、日常にもレジャーにも災害の備えにも、なかなか便利に使えそうです。