おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

飲みすぎが気になるなら、そもそも使わないでしょ!アルコール摂取適量が分かるジョッキ

お酒が大好きで、つい飲み過ぎてしまう…という人にぴったりな、「アルコール摂取適量が見えるジョッキ」なるものを見つけました。

ウイスキー、焼酎、日本酒、赤ワイン、ビール…それぞれの1日当たりのアルコール摂取量の目安が一目瞭然です!

いや、本当にお酒に気を付けてるなら、そもそも禁酒すべきではないか?

そんな、ツッコミどころ満載のおもしろグッズです!


アルコール摂取適量 ジョッキSAN1982

こちらのジョッキ、お酒ごとのアルコールの摂取目安量が目盛りで示されていて、健康に気を遣いながらお酒を楽しむことができます。

個人的に感じたのは、「ビールはこのジョッキ1杯だけ?おかわり不可なの!?」ということ。他のお酒に比べてアルコール度数少なめなのに…ビール350mlって、小さい方の缶1本だよね?ううむ…。

他の赤ワイン220ml、日本酒150ml、ウイスキー70mlは、まぁ相応かなぁという感じです。

そうか、どれも「おかわり不可!1杯だけなら良し!」の量ですね。

ビールを注ぐとこんな感じです。

でもそもそもお酒を控えたいなら、こんなジョッキを使わずに禁酒すればいいんじゃないか…?という疑問も。

「1杯だけだから!」とつい飲んでしまう人も、強い意志があれば、こんな風に可視化しなくても健康を守れるのではないか…?

そこで、このジョッキの裏面が真価を発揮します!

反対面には「適量を守って飲めば、こんなにメリットがあるよ!」と、百薬の長であるお酒の摂取が前面に推されています。

ストレスを緩和してリラックスできる、食欲を増進する、血行が良くなって代謝が良くなるetc…。

いや、お酒を控えさせたいのか、飲ませたいのか、どっちだ!(笑)

禁酒されてしまううとお酒に関わる業界も困るから、お酒を楽しく適度に飲んでもらいたい…という本音が見え隠れします。

 

お酒好きのあの人に、「今日は1杯だけ!」が守れないあの人(耳が痛い…)に、アルコール摂取適量ジョッキをプレゼントしてみてはどうでしょう?
お酒は楽しく、適量で!