おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

魚拓ならぬ「肉球拓」!ペットの肉球を型に取って、思い出を形に残して保存する

ペットの足型、人間の赤ちゃんのように型を取ったことはありませんか?

大事な家族の一員だからこそ、一緒に過ごした思い出を残したいですよね!

 紙粘土よりもしっかりと肉球型が取れて、そのままカバーをはめて飾れるメモリアルグッズを発見しました。


犬 誕生日 プレゼント 肉球グツズ ペットの足型 犬の足型 猫の手形 ギフト 手形 足形 メモリアルグッズ 記念用 メモリアル用品 手型 カップル記念手型 (ピンク)

犬の肉球って可愛いですよね!

黒くてちょっと硬いところと、ピンクのプニプニで柔らかいところとがあって、どの犬もみんな違ってて面白いです。

こちらは、丸いケースに付属の柔らかい粘土を敷き詰め、粘土に足を押し付けて型を取る「肉球拓」グッズです。

足型の横に写真を飾ったら、透明のドームの蓋を閉じて完成です。

 

犬だけでなく、もちろん猫でも使えます!

粘土を敷き詰めるケースのサイズ10.5×11.8センチ以内と限られていますが、およそ直径7センチ以内なら綺麗に真ん中に収まりそうです。

肉球の大きさからして、おそらく中型犬くらいまで使え、小型犬であれば両手の肉球拓が取れそうです。

 

石膏タイプの肉球拓グッズもあるようですが、石膏は混ぜるのがちょっと手間がかかります。

こちらは粘土タイプで、袋の口を切って出した粘土を軽くこねこねしてケースに敷くだけなので、簡単です。

粘土に色がついているので、出来上がりの見た目も綺麗で可愛いですね。

肉球拓を取る前に、粘土を平らにならすのがちょっと難しそうですが、リンク先の動画を見ると詳しくやり方が載っています。

 

魚拓ならぬ、肉球拓!

そのまま飾れる肉球の型を取って、ペットの思い出を残すのはどうでしょう?