おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

切り餅から、つきたてのように柔らかいお餅を作る!逆転の発想の餅つき機がすごい

切り餅は保存がきいて美味しいけれど、たまには、つきたてのような柔らかいお餅も食べたい…。

そんなワガママも叶えてくれる、「切り餅を入れると、つきたてのお餅にしてくれる」という斬新な餅つき機があるんです!

お餅から、お餅へ!

もち米ではなく市販の切り餅から、柔らかいつきたてのお餅ができるなんて…まさに逆転の発想です。

 


エムケー精工 全自動もちつき機「プチもっち」
 

切り餅からつきたてのお餅が作れるという、餅つき機の「プチもっち」。

市販の切り餅(2~7枚までOK)と水を入れるだけで、25分でつきたての柔らかいお餅にしてくれます。

焼いた切り餅に砂糖醤油もいいけれど、つきたてのお餅に、きなことお砂糖かけて食べたい…!

切り餅があればそれが両方楽しめるなんて、最高です。

 

混ぜる際に、ごまやよもぎ等をいれれば、黒ごま餅、よもぎ餅、などの混ぜ餅にもなります。

さらに1日乾燥させて、レンチンすれば自家製おかきにもなるそう。

確かに、おかきってもち米から作っているんですよね。切り餅のポテンシャル、すごい!

もちろん、普通の餅つき機としても優れています。

もち米と水を入れてスイッチを入れるだけで、かんたん全自動60分でお餅の出来上がり。

本当にほったらかしで大丈夫です。もち米を水に浸す必要もありません。

1合から作ることができ、お餅の仕上がり具合も、やわらかめ、ふつう、かためから選べます。

 

切り餅をつきたてのお餅に変える、お餅マジック!

これはかなり便利で使えるので、お餅が好きな人にはぜひ、おすすめです。