おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

今の猫トイレと置き換えるだけ!愛猫の体調と健康を管理する、最新式デジタル猫トイレ

ペットの体重・おしっこの回数・量など…飼い主ならもちろん気にかけているけど、それを継続的に計測・記録するのはなかなか大変です。

愛猫の体調をデータ化して管理してくれる、最新式のアイテムがありました。

しかも、なんと猫トイレ型!今使っている普通の猫トイレと置き換えるだけで使えます。


シャープ 猫用システムトイレ型ペットケアモニター HN-PC001-W

猫トイレをこれに置き換えると、まず、猫が乗ったら体重を計ってくれます。

そしてトイレでしたおしっこの量・回数も記録し、またトイレの滞在時間・温度も計測します。

トイレ滞在時間が長いということは、排泄に時間がかかっていて、おしっこが出にくいなどの症状があるのかもしれません。

トイレが暑すぎたり、寒すぎるなどの問題も温度変化でわかります。

 

計測データはクラウドに蓄積され、独自のシステムで解析されて、体調の変化を飼い主さんのスマートフォンなどにお知らせしてくれます。

もちろん、体重などの計測結果をグラフで見ることも可能。動物病院にかかる時の大事な資料にもなりますね。

 

また、猫を1匹以上の多頭飼いしている場合には、猫ごとの個体識別バッジをつけることで10匹まで分けてデータ計測することも可能です。

 

ペットをめぐる飼い方も進化しているんですね…!