おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

【閑話休題】せっかくマスクをしてるんだから、見えないところで顔面筋を鍛えよう

コロナウイルスが騒がれてから、ここ1カ月くらいずっとマスクをしている気がします。

そして気付いてしまいました…顔面筋、なんかかたくなってない?

ほほの筋肉、動かしづらくなってない?

マスクをしていれば口紅もグロスも塗らなくて、減らないしいいね!と思っていたけれど、このままだと表情筋が退化していくんじゃなかろうか…

そうだ、マスクをしていて見えないのだから、むしろこっそり顔面筋トレーニングをしよう!

 

思えば、私はこの2月に婚姻届けを出したばかりの新婚さんなのです。(まだ引越してなくて実家にいるけど)

婚姻届けを出す日のために、おしゃれしようと買った白いワンピース。

役所の夜間窓口に行く前に食べた海鮮丼で、箸一投目で醤油がはねて、白いワンピースに点々とついたシミ…。

半泣きになりながらおしぼりでこすったけれど、完全には落ちなかった。

婚姻届けを出した記念写真にはうっすらと醤油のシミがついていて、忘れられない1日になりました…。

 

と思い出にひたっているのではなく!

新婚さんでもあるし、顔面筋がかたくなるわけにはいかないのです!


二重も涙袋もかわいい顔は自力でつくる

この前図書館で借りた、この本を思い出しました。

内容は結構シンプルなので、図書館で借りるだけで本当に大丈夫です。

 

一番簡単なのは、

①目と口を大きくあけて顔のパーツを全部のばして広げる→②目は見開いたまま、顔のパーツをギュッとすぼめる

という、このコンボ。これだけで顔面筋を伸ばす、縮めるの基本のストレッチになるそうです。他にも色々あるけど、後は図書館で借りてね。

 

まあ、これはマスクをしながらだと無理がありますね。

でも、ある程度までなら、変顔をして顔面筋トレーニングをしていてもマスクに隠れて見えません。

筋肉は裏切らない!マスク期間中は、顔面筋を鍛えるぞ!