おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

【閑話休題】新居妖怪はりかべ

妖怪ぬりかべといえば、ゲゲゲの鬼太郎でもおなじみですよね。

はりかべ、とは…?

 

私事ですが、最近、新居の中古マンションを購入しました。

中古なので、もちろん前に人が住んでいました。

前の人はかなり綺麗に使っていたのですが、8年間そこに住んでいたので、ある程度の使用感・生活感はあります。

私は床・壁を拭いて、できる限りピカピカにしましたが、キッチン周りの壁紙などにやはり小さなシミや、油の痕があり、それは拭いても取れませんでした。

クロスを貼り替えるほどではなく、もうそんなお金もない…!


壁紙をキズ・汚れから保護するシート 46×180cm | 「壁紙」や「家具」へ貼るだけ/後悔する前にキズ・汚れ対策 壁紙保護シート 壁紙保護シート 家具保護シート 保護シート 貼るだけ キズ対策 汚れ対策 半透明 壁紙 保護 カベ汚れ防止 壁 落書き対策

そこで、これを使いました。

シールのついた透明なシートで、必要なサイズに切って壁のクロスの上に貼ります。

貼って剥がせて、シールの痕がつくことはありません。

 

まずはキッチンのコンロの周りの壁紙、オーブンレンジ台の後ろの壁紙、水回りの壁紙、果ては物入のドアの表面…。

貼って貼って貼りまくります。

最初に360センチ幅を2本買い、足りなくなってさらに2本追加。

まさに新居妖怪はりかべ。

半透明なシートなので、元々あったシミや油の痕は、そこにあったことを知らないとほぼ分かりません。

 

実家では電気スイッチ周りや、トイレの手洗いの水がはねそうな所にも使っています。

他にも、ペットを飼っている家では汚れそうな下側の壁紙に貼ったり。

小さなお子さんがいる家でもこれを貼れば、上に落書きしたりシールを貼っても全然大丈夫になります。

妖怪はりかべ。意外とオススメですよ。