おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

歯ブラシってどう保管してる?新常識、かぶせるだけで紫外線除菌できるキャップ

使い終わった後の歯ブラシ、どう保管してますか?

歯ブラシって、真夏の暑い時期であればお肉や魚の何倍もの量の菌が寄生してるらしいですよ…!

ブラシ部分にかぶせるだけで、紫外線で除菌ができるハブラシキャップを見つけました。


充電式歯ブラシ除菌キャップ ホワイト

知らなかった、歯ブラシって便器よりも雑菌が繁殖してるんですね…。

こちらは、紫外線を使い、3分で99.9%(本当か?)の除菌ができるそうです。

68グラムと軽く、小さく持ち運びもできるので、会社や学校など歯ブラシを持ち歩くシーンでも使えます。

 

歯ブラシを乾燥させるアイテムではないので、そこは注意が必要。

いつものように自然乾燥させた後、使用する直前に3分間、紫外線除菌をするのがおすすめです。

菌はもちろん目に見えませんが、歯ブラシの匂いなどがかなり違うとのこと。

ブラシ部分が大きめのものはキャップに入らないようですが、小さめ~普通サイズの歯ブラシなら使用可能。

そしてUSBで充電できます。1日2回の使用であれば、およそ1ヶ月は充電が持つようです。

 

歯ブラシの除菌なんて今まで考えたことなかったですが、そんなに雑菌が繁殖しているなんで、知ったら怖くなりますね。

歯ブラシは直接口に入れるものなので、確かに除菌は必要かも…。