おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

ATMのタッチパネル、どうする?目立たずこっそり接触感染対策できる、ボタン押しグッズ

「触れない」接触感染対策、してますか?

エレベーターのボタンやATM・セルフレジのタッチパネル、インターホンや券売機・自動販売機…気にしすぎたらきりがないですよね。

外で物に触ったらまめに手を洗うのが一番ですが、できるだけ物に触らないようにもしたいもの。

大げさでなく、目立たず、さりげなく使えるボタン押しグッズを見つけました!


【サイプラス】サワレール 非接触グッズ キーホルダー 二次接触防止 ボタン触らない ボタン押し 抗菌 清潔 携帯便利 エレベーター ボタン ドアノブ インターホン タッチパネル ATM 感染対策

その名も「サワレール」!

何とも言えないネーミングです…(笑)

手の中にすっぽりおさまる5センチ×2.5センチほどの大きさで、重さも3グラムと軽く、小さいのがポイント。

本体には穴が空いているので、カギと一緒にキーホルダーにつけておくのもオススメです。

 

先端がシリコンゴム素材になっているので柔らかく、タッチパネルを傷つけることもなく、スマホタブレットの画面にも使えます。

電車のつり革やドアノブ用に、コの字型の金属の接触感染対策グッズも以前紹介しましたが、こちらは小さくて目立たないのがいいですね。

つまんで使えば、手に隠れて他の人からはほとんど見えないので、「あの人神経質だな~」と思われることもありません。

 

マンションに住んでいると、外に出るのに必ずエレベーターを使うので、ボタンに触るのは避けられません。

今までカギの先端や指の関節部分で押していましたが、これがあればエレベーターだけでなく、スーパーのセルフレジのタッチパネルや、ATMのタッチパネルも怖くありません。

 

まあ、接触から大規模なクラスターが発生して感染するようであれば、もうとっくに大流行しているとも思いますが…

命はひとつきりなので、できる対策はした方が、やらないよりは生きる確率が上がりそうです。