おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

洗濯した靴下の片方がどこかに行ってしまう現象にサヨナラ!洗う・干す・保管するをワンステップへ

靴下って、なんで片方だけなくなるんでしょう。

靴下を洗濯したら、ペアの片割れがどこかに行ってしまい、いつの間にか片方だけの靴下が増えていく…そんな怪奇現象、起こりませんか?

雨の日が続いて洗濯物をためがちなこの時期に活躍する、画期的な靴下ハンガーを見つけました。

ゴム紐に靴下をペアで通しておき、その紐に靴下をつけたまま、洗濯→干すのが可能がアイディアアイテムです!


ソックスハンガー 靴下ハンガー クリップ 靴下をスッキリ整理・収納 コンパクト ハンガー 収納グッズ アイディアグッズ 靴下 時短グッズ 

脱いだ靴下は、二つを揃えたまま紐の合間にあるストッパーに挟みます。

そして、干し柿のような状態でそのまま洗濯機にイン!

洗い終わったら、さらにそのまま外に吊るして乾燥!

乾いたら、後はペアの靴下をセットしてたたんで完了です。

さらに時短を極める人は、このままクローゼットに吊るして、そこから使ってもいいでしょう。

 

おお、発想がすごい…!

でもこの方式なら、確かにペアの片割れを探す必要もなく、取り違えたり、どこかに無くなることもありません。

2人家族くらいなら靴下が混ざってもたいしたことはありませんが、4人家族・5人家族となれば、靴下はそれだけで8枚~10枚。かなりの量です。

しかも靴下って、家族揃って同じような店の、同じような柄に偏っていくんですよね(笑)

 

ちなみに、ストッパーのある中央部分が乾きにくいとのことなので、途中で少しストッパーをずらして乾燥させてあげるといいでしょう。

靴下だけをこのハンガーで干せば、その分ピンチハンガーに余裕ができるので、他の洗濯物も風が通って乾きやすくなりそうです。

 

これでもう、靴下の片方が次々と消えていく怪奇現象に遭遇することもなくなります!