おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

もう、生ごみを臭わせない!乾燥させてパリパリにしたら、ごみストレスフリーになれる

生ごみ、乾燥させてパリパリにすれば、全然臭わなくなるって知っていますか?

気を付けていても、どうしてもごみ箱から臭って「ウッ」ってなること、ありますよね。

ゴミ出しの日が待ち遠しい…(笑)

 生活とは切っても切れないごみ問題を、乾燥させるという新発想で解決する、生ごみ乾燥機を見つけました!


☆王様のブランチで紹介☆島産業 生ごみ減量乾燥機  パリパリキューブ

ごみを入れて乾燥させてパリパリにして、「臭わなくなる・軽量化する」ごみ乾燥機です。

生ごみはほとんどが水分なので、乾燥させるとびっくりするくらい量が少なくなります。

冷凍庫で凍らせると、腐らないので臭わなくて便利!という話を聞いたことはありますが…食品の入っている冷凍庫にごみを入れる、というのがちょっと抵抗がありました。

冷凍しなくても、ごみ乾燥機にかけてパリパリに乾燥させて、後はポリ袋などに入れておけば、全く臭わないので便利です!

専用のごみバスケットを三角コーナーのようにシンクに置いて、普段から生ごみを入れておきます。

ごみがたまったら、バスケットを乾燥機に入れて、スイッチを入れるだけです。

乾燥するだけで粉砕しないため、運転音も静かで、夜にスイッチを入れておけば朝にはパリッパリになります。

水分が抜けるだけで、生ごみの量がなんと5分の1にも減るとのこと…!

間違ってバスケットの中にスプーン等が入っても、運転には問題ないそうです。

24時間ゴミ出し可能マンション以外の家庭では、あったら非常に、非常に便利です。

うーん、ちょっと欲しい…。

 

商品のリンクを見て知ったのですが、家庭用生ごみ処理機を購入する際に自治体から補助金が出る地域も結構あるよう。

購入代金のなんと2分の1も補助が出るなら、かなり安く買えるのでは…!

ゴミ出しがだんだん辛くなる、戸建てに住む両親とかに買ってあげたいですね。

生ごみが少なくなれば、ごみの量がかなり減ること、間違いなしです。

 

これからは、生ごみは乾燥させてから捨てるのが常識になっていくかもしれません!