おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

ごはんの糖質、炊くだけで糖質カット!もっと早く知りたかった、糖質カット落し蓋

ごはんの糖質、気にしていますか?

ごはんの量を減らすのもちろん一つの手段ですが、ごはんの糖質そのものを減らすことができるアイテムを見つけました!

やることは、お米を炊くときに中蓋を載せるだけ。

たったこれだけで、いつものお米をいつもの炊飯器で炊くと、糖質を15%もカットできます!

もっと早く知りたかった…!!


Tou Tool トウトール 糖質カット 落し蓋 炊飯器

糖質をカットしてごはんを炊ける、シリコン製の落とし蓋「糖トール」です。

いつものごはんに水を80ml多めに入れて、炊く前に中蓋を上に乗せて、後は普通に炊飯スタート。

ごはんが炊けたら、落とし蓋にたまった糖質を含んだ水分を捨てるだけ。ただ、これだけ!

糖質成分が水に溶け出すことを利用し、溶けて上がってきた糖質をすくい取って糖質カットする、というアイディアアイテムです。

 

落とし蓋を入れて炊いても、ごはんの味は変わりません。

たった15%ではありますが、毎日食べるごはんなので、効果はかなり大きいといえます。

糖質カットした分、ごはんを多く食べれる…!と考えるのもいいですね。

このシリコン落とし蓋があれば、今ある手持ちの炊飯器ですぐ使えるのがポイントです。


THANKO 糖質カット炊飯器

もし炊飯器の買い替えを考えているなら、糖質カット対応の炊飯器もあります。

こちらは発想がおもしろく、加熱して糖質が溶けだした水にお米が浸からないよう、お米の入ったお釜が自動で上に上がり、蒸して炊き上げます。

なるほど…!

シリコン落とし蓋方式とはまた違った、目からウロコのアプローチにびっくりです。

 

なんだかんだいって、気にしてしまう糖質。

いつものごはんを糖質カットして、楽しく、おいしくごはんを食べましょう!