おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

お家での暇つぶしへの挑戦状!宇宙飛行士試験にも使われる真っ白なパズルで、外出自粛に挑む

真っ白な、絵のないジグソーパズルを知っていますか?

宇宙飛行士試験にもストレス耐性と持久力を試すために使われると言われており、マンガ「宇宙兄弟」の中でもこのパズルをするシーンがありました。


1000ピース ジグソーパズル 純白地獄 マイクロピース (26x38cm)

絵という手掛かりがないので、ピースの形だけで埋めていくので、完成した時の喜びは言葉にできないものがあります。

かなり前にテレビで見かけて、この一番小さいサイズのミルクパズルを購入してやってみたことがあります。

枠はできるんです、枠は…(笑)

 

かなり難しいので、家の中でこもってやるのにオススメです。

むしろ大人より、子供の方が向いているかもしれませんね。

大人は持久力というより、効率性のあるパズルの解決方法をどう作れるか、みたいな方向になっていくでしょう。むしろ謎解きの一種です。

新入社員研修でチームでやったら個性とチームワークが出て面白いかもしれませんが、辞めて帰ってこない人が出るかもしれないですね…。

 

ちなみに私は当時完成できませんでした。

けれど今なら、時間がたくさんある今なら、白い挑戦を受けてたって完成させたいですね。どこにしまったかな…。

108ピースの小さいバージョンもあるので、お子さんとやるにはこちらがオススメです。