おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

涼しいコタツって? 冬以外も活用できる、コタツを夏用に変身させる夏用ファン

タツ、家にありますか?

冬はコタツがあったら快適だけど、冬以外の時期はちょっと持て余しそう…。

そんな時にぴったりの、夏でもコタツを涼しく活用できる、「コタツを夏用に変えるファン」を見つけました。

 夏になったらコタツのヒーターを取り外して、夏用ファンに取り換えるだけです!


◇ YAMAZEN(山善) 着脱式ファンユニット 足もとそよ風fan 

タツと言えば冬のもので、春が来たら布団を取り外し、夏になったら物置に仕舞われるものだと思い込んでいました。

これがあれば、夏でもコタツのファンから風がそよいできて、涼しく過ごせます。

むしろ、涼しい風が吹くコタツって…経験がないのでちょっと体感してみたい!

風を起こすので、部屋の換気にもいいですね。



本体はこんな感じで、コタツに元々ついているヒーターをはずし、同じ部分にビスでこれを取り付けます。

冬は通常のコタツ、夏は涼風コタツとして一年中テーブルを使うことができるので、かなり画期的です。

タツを夏でもそのまま使うというのではなく、あえて涼しいものにするという発想がすごい!

 

マンションなど限られた収納では、夏にコタツをしまう場所がないから…とコタツ導入をためらいがちですが、これで解決するかもしれません。

夏用ファンがあって夏も使えるなら、ちょっとコタツが欲しくなりそう。

 

今はまだコタツにはちょっと早いですが、最近朝晩がやや寒くなってきたので、もう1カ月もしたら恋しくなりそうですね。

夏用ファンを使った、涼しいコタツってどんなものだろう…

むしろ 涼しいコタツ、気になります…!