おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

着物や浴衣に似合う、日本髪が自分で結える「まるまげ」!10分で和服が似合う人になれる

日本髪、結ったことはありますか?

結える職人さんが少ないため、今は結婚式でも日本髪のカツラをつけることがほとんどです。

着物を着る人でも、髪はひっつめのお団子にまとめることが多いですよね。

 そこで、自分の髪をベースにして、日本髪を自分で結えるキットを見つけました!

ヘアアレンジともカツラとも違う、かなり本格的な日本髪を作ることができます。 


簡単10分!!日本髪が自分で結える魔法のキット『まるまげ』 (M, 自然な黒褐色)

おお、時代劇で見る髪形!

しかもカツラと違って表面は地毛なので、自然です。

詰め物を左右のびんと後ろにマジックテープで髪にくっつけ、自分の髪の毛で詰め物を隠すように覆うだけで完成。

肩に届くくらいの長さの髪があれば使えるそうです。

 

このアイテムは日本舞踊の教室が開発したそうで、確かに、踊りの発表会などの機会に使ったら良さそうです。カツラを借りなくても自分で結って、スプレーで固めればOK。

街で着物を着ている女性もたまに見かけますが、日本髪だったら着物に映えて素敵!

もちろん子供の七五三や、浴衣姿、コスプレなどにも使えそう。

 

江戸時代までは庶民もみんな日本髪だったのに、今や日本髪が結える職人さんが少なくなっています。

時代劇や、和装の結婚式でしか日本髪を目にすることがないのは寂しいですね。(それすらもほぼカツラ…)

本物の日本髪は自分では結えませんが、まるまげを使えば、あんこを地毛でくるむだけで簡単に「日本髪風」の髪型になれます。伝統の文化として残したいですね!

着物や浴衣を着る機会があったら、ぜひもう一歩、日本髪にも挑戦してみるのはどうでしょう?