おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

【こんなものまで趣味家電・職人雑貨】家で作る!お豆腐作り器

こんなものまで自分でできてしまう、趣味の可能性を広げるおこだわりの趣味・職人道具、を紹介しています。

 

私はお豆腐が大好きです。タンパク質だし、イソフラボンが入っているし、体にいいので積極的に食べたいですよね。

本格的なひのきの木枠を使い、家でまるでお店のようなお豆腐が作れる、豆腐作り器を見つけました!

スーパーでお豆腐の作れる豆乳はよく見かけるけれど、確かに、こういう木枠がないと家では作れないですね…。

ひのきの豆腐型、16丁分の天然にがり(にがりとは、海水から作られたお豆腐を固める成分です)、漉し布、仕上げ布、説明書がセットになっています。

なんと豆乳からではなく、大豆から(!)作ることもできるそうです。そりゃそうか…

 

自分でお豆腐が作れたら、できたてのお豆腐を食べられるし、すごくいいですね!

そういえば我が家にも昔、大豆から豆乳とおからをつくるポット型のマシンがありました。

自家製だからと毎日父に食べさせたら、離れ小島ハゲの父の髪が目に見えてフサフサになり、離れ小島がつながって入り江になったのを覚えています!(笑)

イソフラボン、すごい!!と子供ごころに思いました…。