おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

ソーセージを家で手作り!自分で作ったソーセージがビールに合いすぎて困る話

私の中でのぜいたく品、ちょっといいソーセージ。

デパートで見るとちょっとだけの量なのに結構高いので、ふるさと納税の返礼品でいつも戴いています。

ソーセージってバルで頼んでも高いけれど、焼きたては本当にビールに合うんですよね…!


ホームメードソーセージキット!(冷凍同梱・代引き不可)手作りソーセージ作りの必須アイテム♪ソーセージ用口金×1 絞り袋×1 塩漬天然羊腸(約4m)の3点セットです【ハロウィン】【クリスマス】【お試しセット】

そんな手作りソーセージが、牧場まで体験に行かなくても、お家でできるキットがあることを知りました。

中に詰めるお肉だけ自分で用意すればよく、ソーセージの皮となる羊の腸、絞り袋、口金、作り方の説明書がセットになっています。

今さらですが、「ソーセージって腸詰めなんだ…!」ということが、塩漬けになった羊の腸を見て思います。

 

お肉を口金をセットした絞り袋に入れ、羊の腸に絞り出して詰めて、ねじるだけ。

ただそれだけですが、奥が深くて非常に面白いです。

うまく均一に絞り出すのがなかなか難しく、市販品のソーセージのすごさに感服します。

ハーブを混ぜたり、お肉を粗びきミンチを混ぜたり、工夫次第で色々アレンジできそうですね。

一人で職人気分で作るもよし、家族でわいわい作るのも、どちらもオススメです。

 

そして自分で作った不格好なソーセージが、焼くと皮がパリッとしていて美味しい!

とにかくビールに合います(笑)どこまででも食べれます。

そしてこの手作りキットのすごいところは、口金と絞り袋は熱湯消毒もできて、何度も使えるんです。

つまり、羊の腸とひき肉さえ買えば、何度でも好きなだけ家でソーセージが作れる。

 

不格好だけど無添加で美味しい手作りソーセージ、食べられる趣味としてどうでしょう?