おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

なんちゃってタピオカに挑戦!ゼラチンと黒糖で、タピっぽいものを作ったらタピオカだった

「なんちゃってタピオカ」が作れないか?と調べたところ、ゼラチンと黒糖で、「ほぼタピオカ」が作れることが判明しました。

そう、ゼラチンって、コラーゲンなんですよね!

ローカロリーでコラーゲンが入ってるなんて、かなり嬉しい飲み物になりそうです。


タカラトミー お家でタピオカ風ドリンク作り タピってグー!

用意するのはゼラチンと黒糖のみ。

ゼラチンを50ccのお湯でふやかし、そこに黒糖を入れてよく混ぜます。

そのタピオカ液を付属のトレイの丸型に流し込み、冷蔵庫で30分冷やします。

固まったら、丸型トレイをドリンクカップにセットにてハンドルを回すと、タピオカゼリーがぽろっと押し出されます!

あとは、ミルクティーやアイスティー、ウーロン茶など、お好みのドリンクを注いで完成!

 

え、これだけ?という位、簡単です(笑)

タピオカ独特のもきゅもきゅした食感はありませんが、味はタピオカでびっくり。黒糖の味だったんですね。

極論を言えば、黒糖を溶かしたゼラチンをバットで固めて、サイコロ状に切っても、だいたい同じものができます。

なんちゃってタピオカ、たいして材料も手間もかからずにできていいかも!

 

タピオカドリンクってお店で買うのもいいんですが、一杯ずつ作るので意外に時間がかかるのと、要するにお芋なのでカロリーも気になるのがネックでした…。

 でもこれならカロリーも低く、コラーゲンも入っているし手軽にできるので、気軽にタピれていいですね。

なんちゃってタピオカは、「ほぼタピオカ」だったことをご報告します!