おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

雨がふったら音と光でお知らせ!梅雨時の洗濯物の外干しに安心な「雨ふりセンサー」

雨が降るか微妙だけど、ギリギリいけるところまで洗濯物を外干ししたい…!

雨が降ったら洗濯物取り込んでね!って伝えたけど、テレビ見てるし本当に気付いてくれるか心配…

そんな外干し家庭にぴったりな、画期的なアイテムを見つけました。

外に設置したセンサーが水分を感知すると、室内の本体が音と光で雨を教えてくれる、雨ふりセンサーです。


スマイルキッズ(SMILE KIDS) センサーアラーム ホワイト (約)本体:W8.5×D12×H3.5cm(コード除く)、センサー部:W4.0×D4.5×H2.0cm

外用の送信機センサーと、室内用の受信機で1セットになっています。

外用センサーを屋外の物干し竿などにつけておき、雨が降ると室内の本体からアラーム音とLEDライトの点滅で雨を知らせてくれます。

センサーは耐水加工なので、外に出しっぱなしでOK。

 

これ、便利ですね!

窓を閉め切っていると激しく降るまで雨音が聞こえないことも多く、小雨だと窓の外を見ても気づかないこともあるので、画期的ではないでしょうか。

 

センサーの感度はかなり良く、小雨程度の雨でも検知してアラームを鳴らしてくれるそうです。

アラームの音もビックリするような警報音ではなく、雨や水琴窟をイメージさせる、穏やかな水滴の音になっています。

洗濯物を出していない時は受信機のスイッチを切っておけば、電池も長持ちして使えます。夜間も切っておきましょう。

 

雨がち&曇りがちになるこれからの梅雨の季節、洗濯物と一緒に外に出しておけば、雨が降ってきたらすぐに分かるので安心です!