おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

周りの雑音で集中しにくい在宅勤務も、逆に「音」で解決!ホワイトノイズマシンとは?

最近、羽田空港のルート変更で、かなりの頻度で上空を飛行機がバンバン飛ぶようになりました。

飛行機特有の「ヴィーン…」という空気を震わせる音が、数分に1回鳴り響くように…。 今まではこんなことなかったのに!

平日昼間とはいえ、在宅勤務ではかなり気になるレベルの音です。
Dreamegg ホワイトノイズ マシン 睡眠 集中力向上 スピーカー 24種癒しサウンド ライト搭載 タイマー設定可 イヤホン対応 無段階音量調節 USB給電 赤ちゃん 安眠グッズ 睡眠負債解消 睡眠誘導 (ホワイト)

そこで、ホワイトノイズマシンを使うと、気になる音を改善することができます。

ホワイトノイズとは、周波数を均等に保った心地よいノイズを発生させることで、他の騒音を目立たなくさせ、一つの音に意識がいかないようにするものです。

シーンとしていると、逆に小さな物音が気になってしまって気になる、眠れない、というような経験がありますよね。

逆に地下鉄のゴーっという音は、周りの話し声を消してくれてよく眠れる…というのと、同じだと思われます。

 

音を音で相殺することで、仕事や勉強の集中力アップや、睡眠の質を上げて安眠する効果があります。

日本ではホワイトノイズの知名度はあまり高くありませんが、欧米ではかなり注目されているそうです。

仕事や勉強に集中する時に、隣の部屋や上階の部屋・外界音の騒音対策に、安眠導入に、比較的安く買えるので試してみる価値ありです。

 

この商品は波の音や小鳥のさえずりなど24種類の音を発生することができ、さらに暖色系のライトをつけることができるので、ナイトライトとしても使えます。

さらに気になるのは、「子宮の中の音」というのがあるそうで、これを聞くと赤ちゃんの夜泣きにも効果があり、静かに寝てくれるとのこと。本当かな…?