おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

災害の備えにも、もしもの際の感染隔離にも!段ボールベッドで万が一に備えよう

もしも我が家でコロナウイルス感染者が出たら…と想像してしまいます。

自宅待機だったら感染した人を一番奥の空き部屋に移して、2か所あるトイレのうち、1つを感染者専用にして…

そこまで想像して気付きました。

高齢者もいるし、布団でいいのか?長丁場になるだろうし、もしベッドが設けられるなら、その方がいいのでは?


緊急災害時用組立てベッド Nedoko-dana(ネドコダナ) タチバナ産業 非常用ベッド ダンボールベッド 防災備蓄

そこで、以前から買おうかどうしようか検討していた段ボールベッドの存在を思い出しました。

元々は災害の避難用に考えていましたが、隔離した時の寝床にも使えそうです。

 

段ボールなので、バラバラにして持ち運びができ、使わない時は畳んでおけます。

強化段ボールなので、大柄な男性が寝ても大丈夫な強度があります。

捨てる時がきても、段ボールなので粗大ごみにならず、資源回収に出せます!(重要)

ベッドなのに、全部入った箱のサイズが86×25×46。保管しておくにはやや大きめですが、中身がベッドだと思えば全然小さいです。

しかも、ベッドの支え板部分の段ボールは中に仕切りがあるので、収納としても使えます。

完璧か…!

 

むしろ、何かの理由で期間限定で一人暮らしをする人とか、ベッドを買わないでこれでいいのではないでしょうか。

ちっちゃい子供と添い寝をするような期間とか、これなら高さも低いし、簡単に捨てることもできるので後々に荷物になりません。

 

コロナウイルスで自宅隔離になっても、親戚とかが家に避難隔離してくることになっても、床に布団を敷くよりもはるかに快適です。

災害時も、これがひとつあれば避難所でも地べたに寝ることはないし、何より家にひとつあることで安心が生まれます。