おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

たこ焼き器があるなら揃えたい!たこ焼き器で作る焼きおにぎりが、感動的に美味しかった話

家にあるたこ焼き器、使いこなせていますか?

たこ焼きってそんなに多く登場しないし、他に作れるものといっても、アヒージョも家でそこまで食べないし…。

そこで、たこ焼き器を使ってオススメなのが、焼きおにぎりです!

たこ焼き器の丸いサイズに合わせたおにぎりを入れて、おこげを作るようにしながら回して焼くだけ。

ご飯はほんだし+醤油+おかかで出汁ご飯にしておいて、中にチーズや明太子を入れると、外はカリカリで本当に美味しいですよ!


貝印 KAI 油引き まいど本舗 キッチンペーパーで油引き

出汁ご飯+チーズおかか、出汁ご飯+明太子、さらにそれを肉巻きおにぎりにしたバージョンを作ってみました。それが、想像以上の美味しさでした!

穴にサラダ油をひいたら一口サイズの丸おにぎりを入れて、なるべくいじらず、こんがり焼きます。

焼けてきたら醤油を塗りながら、たこ焼きと同じくクルクル回して…。

肉巻きおにぎりの場合は、おにぎりをバラ肉で巻いて、焼肉のタレを塗った状態で穴に入れて焼きます。

たこ焼き器の穴に油を塗る時は、こんなたこ焼き用の油ひきがあると便利です。

キッチンペーパーを先端にセットして油を塗れるので、使い終わったらペーパーを捨てるだけ。

シリコンでできた刷毛だと、洗っても洗っても油が取れないので…こうしたグッズがひとつあると、たこ焼きでも焼きおにぎりでも使えるので、いいと思います。

たこ焼き以外にはあまり用途がなさそうに思える、たこ焼き器。

あの形を利用して焼きおにぎりとは、最初に考えた人はすごいですね…。

たこ焼き器で作った焼きおにぎりは、普通の焼きおにぎりよりもカリッカリで、さらに小さくて食べやすいため、本当に食べすぎ注意です!