おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

シマエナガの帯留めが可愛い!着物好きにおすすめ、個性的な帯留めシリーズがすごい

体重たった8グラムで、日本で二番目に小さい小鳥。雪の妖精、シマエナガ

日本では北海道に生息するシマエナガは、小さくてふわふわな可愛さで有名になりました。

そんなシマエナガが、レトロな着物に似合いそうな、なんとも可愛い帯留めになっています!


【独特の世界観が魅力】 帯留め - シマエナガの枝帯留め - シマエナガ 

赤い南天の実と、シマエナガコントラストが素敵な帯留めで、冬の着物に似合いそう。

雪の中でそっとくっついてお団子になっている、シマエナガの表情が素朴です。

着物って、帯留めをつけることで同じ着物でも色々と印象を変えて、遊べるのが素敵ですね。

もしレンタル着物で、こんな可愛い帯留めがあったら絶対選ぶのに…!

 

ちなみに、日本で一番小さい小鳥は「キクイタダキ(菊頂)」の体重5グラム。

頭のてっぺんが黄色い、こちらも北海道に生息する鳥です。

世界で一番小さい小鳥は、「マメハチドリ」のなんと体重2グラム!!

世界レベルでは、キクイタダキはそれでも第4位の小ささだそう。健闘しています。

ちなみに可愛いシマエナガは、漫画ゴールデンカムイでも登場しています。鳥好きの私は、このシマエナガの回がちょっと苦手です…。

 

このシマエナガ帯留めを扱うお店では、他にもかなり個性的な、様々な種類の帯留めがありました。

猫、スズメ、カナリア、カラス、お花、蝶、トカゲ、錦鯉、ニジマス、タコ、アジの開きの帯留めなんてものも…!

最後の方、なんかおかしくない?(笑)

 

着物好きの方や、おもしろい帯留めを探している方は、見ているだけでも面白いですよ!