おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

目隠しルービックキューブとは?脳をフル活用する、視覚に頼らないルービックキューブが新鮮

ルービックキューブが、コロナ禍の外出自粛中に再び人気だったそうです。

指先に乗るサイズの超極小ルービックキューブが、20万円で発売されるとのニュースも出ていました。

普通の遊び方に飽きたら、脳をフル活用して、「目隠しルービックキューブ」に挑戦してみるのはどうでしょう?

調べてみたら、ブラインドルービックキューブができるように、面にそれぞれ色が分かるマークのついたバージョンが展開されていました。


【公式ライセンス商品】ルービックキューブ ユニバーサルデザイン

目隠しルービックキューブ…!

なんとも鬼畜な、おそろしい響きに感じます。

普通のルービックキューブですら、子供の頃は全然揃えられなかったのに…。

ネット時代の今、攻略法を調べると、比較的簡単な揃え方を解説しているサイトがたくさんあります。

それを見ればルービックキューブを揃えるのはそこまで難しいことではありません。

けれど、目隠しをして見えない状態で面を揃えるのは、話が全然別ですよね…

 

ちなみに、世界チャンピオンになると、目隠し状態でルービックキューブをたったの33秒で揃えた記録があるそう。すごい、すごすぎる。

 

通常のルービッキューブであれば、色の配置をまず覚えてから目隠しをして解くのですが、このユニバーサルデザインルービックキューブは色ごとに凸凹の突起があるので、目隠ししていても色の配置が触って分かります。

ブラインドルービックキューブを始めたい人の練習にも、触覚を使ってちょっと難易度の高い解き方をしたい人にもおすすめ。

もちろん、本来の使い方であると思われる、視覚障害のある人がルービックキューブを楽しむのにもぴったりです。

 

目隠しルービックキューブで、頭の体操にチャレンジしてみるのはどうでしょう?

ルービックキューブ、沼にはまると深そうですよ!