おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

石から作られた紙って、どんなもの?ドライヤーで白紙に戻る「半永久的に使える」スマートノート

ノート、どんなものを使っていますか?

学生だけでなく大人になってからも、仕事のメモやPDCA、アイディア出し、絵やデザインの下絵や献立の記録など、色々なことにノートを使う気がします。

ただ、ノートって無尽蔵に増えていくんですよね…(笑)

そこで、こんな近未来的なスマートノートを見つけました!


スマートノートA5 書いてもすぐ消せる 半永久的に使える メモ帳 データ化もできる デジタルノート 繰り返し使える 付箋 消せるペン付き 耐水   特殊罫ノート 

「半永久的に使える」近未来的なノートで、付属のペンやフリクションペンを使って記入します。

このノートは紙がなんと石からできているそうで、耐久性も高く、耐水性で、雨に濡れてもお風呂場で使っても大丈夫です。

石から紙を作ろうなんて、考えた人すごい…!

 

フリクションペンは、専用消しゴムでちょっとずつしか消せないのが悩みでした。

けれどこのノートは、➀濡れタオルで拭く、②ドライヤーの熱をあてる、ことで書いた文字を広範囲に消すことができます。

もちろん、一部分だけ消したい場合は③フリクション消しゴムで消す、も使えます。

 

文字を書き留めるノートとしてはもちろん、絵やデザインを描いたり、ブレストしたり、どんな方向に流れていくかわからない会議の内容を記録するのにも便利そうです。

後で「このページはボツになったので、いらないな…」という時も、ウェットティッシュで拭けば綺麗に消え、また新しく使えます。

会社でセンシティブな機密情報とかのメモを取るのにも、シュレッダーせずに書いた内容を消すことができるので良さそうです。

ノートの内容をスキャンして、クラウドなどにデータ化することも可能。

 

ノートはすぐに増えていってしまうので、こうした半永久的に使えるノートはいいですね。

捨てたい時は1冊まるまるドライヤーをあてれば、全て真っ白に戻るので再び使えます。

もし今度ノートを買うときは、こんなスマートノートも選択肢に入れてみませんか?